忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ何も始まっちゃないし まだ何も終わってもない

1156654cjpeg友部正人さんの「はじめぼくはひとりだった」が好きだ。ひとりであることの充実感、そして少しばかりの寂しさが溢れた名曲。フラワーカンパニーズに「はじまりのシーン」てとても素敵な曲がある。僕はこの曲もどうしようもないほどに大好きなのだが、何だかこの2つの曲は共通したものがあるような気がする。そこにあるのは、ひとりでいることの幸福感、そしてやがて訪れる「さびしさ」。誰かと繋がりたいという、どうしようもない気持ち。
そして、ただただ立ちすくむ一人の少年、やがて青年となる少年の姿。僕は、その少年に会いたいと思う。彼にいろんなことを話したい。いままで僕が経験した限りのことを、彼に語りたい。そしたら、彼は僕になんて言葉を返すだろうか?たぶん、馬鹿にされるんだろうなぁ。「おじさん、幼稚だなぁ」だなんて。少年の彼は、ひとりぼっちでも全然淋しさなんか感じてはいないみたいだ。僕は、彼が少し羨ましいのだ。

7d4a1d8bjpeg今年初のライブ、6日青山月見ル君想フで三輪二郎といまから山のぼりのライブにお邪魔しました。昨年末30年の歴史を閉じた早稲田の喫茶店JERRYJEFFが企画したイベントだ。このお店は、高田渡さんやあがた森魚さん、友部正人さん、南正人さんなど錚々たるアーティストが弾き語りをやっていた名店だ。
三輪二郎くんもこのお店にはとてもお世話になった。彼が歌を歌い始めた頃から出演させてもらっているお店なのだ。そんなJERRYJEFFの企画ライブ、もちろん彼らのライブは素晴らしかった。弾き語りで出演していたマーガレットズロースの平井さんも感動していた。ホントにもっともっと多くの人に観てもらいたいです。静かな静かな感動がきっと、一人一人の心に届く日が来ると思う。そう信じてる。
泰山に遊ぶ、よしだよしこさん、斉藤哲夫さん、そしてトリを務めた渡辺勝さん、みなさん本当によいライブで素晴らしかったです。ありがとうございました。

来月8日に発売される三輪二郎といまから山のぼり1stアルバム、こちらも続々と追加情報がUPされていま18b7c340jpegす!
CD特典情報、タワーレコードとディスクユニオンでお買い上げ先着にて、スペシャルライブDVD-Rをお付けします。二つとも別曲を2曲ほど収録予定です。よろしくお願いします。
http://diskunion.net/portal/ct/detail/IND1576
また、2月17日(日)にディスクユニオンお茶の水駅前店にて三輪二郎レコ発記念インストアライブを開催します!入場フリーのイベントとなります。夜20:30頃から開始です。お待ちしてます!http://diskunion.net/st/shop/ocha_ekimae.html


先日観に行った『グミ・チョコレート・パイン』はボチボチでした。下北のユニオンが撮影現場で使われていて、何だか不思議でした。
QBB原作山下敦弘監督の『中学生日記』のDVD買いました。やっぱり楽しかったです。
福満しげゆきさんの『僕の小規模な生活』も面白かった。でも、少し焦りました。

abfe2ab4jpeg早川義夫さんの日記を読むのが好きです。一月に一度ぐらいまとめて読むと、素敵なエッセイ集を読んだような、とても新鮮な気持ちになります。
12月27日の日記、とてもいいなぁと思った。
「たとえ相手にされなくても、好きな人がいるということは幸せだ。思い通りにいかず、ゆがみ、ねじれたとしても、ほんのささいなことで嬉しくもなり、悲しくもなる。創作はそれを昇華する行為だ。歌っているときだけ輝ける。歌い終わったときにだけ元気になれる。」
早川さんのような、いつでもいつまでも恋している人間でありたいと思う。そう思うのだ。ほんと馬鹿だなぁ。

今日のBGM:友部正人/はじめぼくはひとりだった
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ