忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あたらしいうたをうたおう

これから1年、そしていろいろなことが本格的にはじまる。なので、昨年出会ったたくさん音楽の思い出をまとめておきます。参考には全くなりませんが、一度こういうの書いてみたかった、ただそれだけです。

【心に残ったアルバムたち】
●前野健太/ロマンスカー
昨年1月UFOCLUBではじめて前野健太バンドを観たときには、その後まさか自分がアルバムの宣伝やインストア、ライブ会場での物販などお手伝いすることになるとは思いもよりませんでした。音楽、そして「うた」の力を改めて信じさせてくれた人、もちろん名盤です。「友達じゃがまんできない」はよく口ずさむ。
●松倉如子/星
松倉さんとの出会いは、吉祥寺の古本屋バサラブックスの店長さんから教えてもらったことからです。松倉さんの歌、本当にどこまでも届いてほしいと思う。今年も期待してます。そして、この吉祥寺界隈の方がたとの出会いも、自分にとってとてもかけがえのないものとなりました。
●石橋英子×アチコ/ロラ&ソーダ
青山月見ル君想フでのレコ発を、タテタカコさん目当てで観に行って衝撃を受けました。
素晴らしい歌とピアノ、ただそれだけさえあればよいとさえ思った。
●いなかやろう/いなかやろう
人は見かけによらぬもの。いなかやろうのロックな魂はとことん今燃えています。それを実感できる一枚。
「解散ソング」よく聴きました。
●ゲラーズ/ゲラーズ
ゲラーズも、吉祥寺のバサラブックスさんから紹介して頂きました。「カッコいい」です。
●豊田道倫/しあわせのイメージ
豊田さんの歌には、嘘がなくて好きです。ホントは嘘かもしれないけど、豊田さんの歌には騙されてもよいと思いました。恋をしました。
●おとぎ話/SALE!
「青春」、同世代てこともあるけど、同じ時代を生きている音がいたるところに感じることのできる。素直に今歌いたい歌、奏でたい音が刻み込まれた一枚。「NIGHT SWIMMING」「KIDS」「NEW SONG」「BLANK POP!!!!!」はよく聴きました。3月発売の新曲も素晴らしいです。
●マーガレットズロース/ぼーっとして夕暮れ
もう一度トキメキを感じさせてくれた一枚。いくつになっても甘かないです。
●タテタカコ/イキモノタチ
●タテタカコ/羊狼
相変わらず素晴らしい名曲揃いの一枚。ライブ盤も素晴らしい過ぎます。振るえます。
14日『都会の迷子さん』に出演してくださります。本当に嬉しいのです。

【心に残ったライブたち】
●1/14 東高円寺UFOCLUB【花いちもんめ】 前野健太バンド
前野くんとの出会いでした。
●2/2 DINOJI ROCK FESTIVAL VOL.2 フラワーカンパニーズ
銀杏BOYZの壮絶なライブの後の登場、ワンマンなどでは感じられないもの凄い殺気と気合を感じました。1曲目「深夜高速」で勝負に出たときは、心の中がワナワナしました。
●2/24 石橋英子×アチコ『ロラ&ソーダ』発売記念レコ発ライブ
不思議な感じ、何ともいえない音楽の素晴らしさ感じました。
●4/9 高円寺コクテイル古本酒場【春の歌】 松倉如子
松倉さんの歌、はじめて聴きました。
●6/30 渋谷AX Theピーズ20周年記念ライブ
チケットが売り切れてたので諦めてたんだけど、開演30分ぐらい前に友人からチケット取れたとのメールもらってすっ飛んで行きました。とっても豪華なゲスト陣、だけどやっぱハルさん、アビさん、シンちゃんの3人の場面が一番よかった。30周年は、赤羽ドームでやってほしいです。
●7/16 代々木Zher the Zoo【都会の迷子さんvol.1】 豊田道倫 石橋英子×アチコ 前野健太とDAVID BOWIEたち 松倉如子(伴奏:渡辺勝 村上律)
初企画イベントでした。たくさんの思い出が凝縮された一夜でした。
●7/20 渋谷O-WEST TOMOVSKY『大航海』レコ発ワンマン
とにかく幸せいっぱいな空間をありがとうございました。トートバッグも作らせて頂きました。
●9/26 東高円寺UFOCLUB 前野健太『ロマンスカー』レコ発ライブ
発売日に各レコード屋さんを周ったりと、正しく『ロマンスカー』と周った年でした。そしてレコ発。言わずもがな素晴らしい夜でした。太陽民芸、加地等、おとぎ話、そしてレコーディングに参加された皆さん、本当にありがとうございました。CDもたくさん売れて嬉しかったです。
●10/21 前野健太ときわ荘ライブ
自分の家でライブ、前代未聞、ドキドキでした。でもいい思い出になりました。
●11/3 渋谷AX フラワーカンパニーズ
新曲「この胸の中だけ」をはじめて聴いた。感動でした。
●11/14 東高円寺UFOCLUB【都会の迷子さんvol.2】 ニーネ 前野健太とDAVID BOWIEたち 松倉如子(伴奏:渡辺勝 村上律) いなかやろう 三輪二郎
いろいろ課題が見つかりました。まだまだだと実感しました。有馬くん、励ましてくれてありがとう。
●11/16 下北沢CLUB QUE おとぎ話ワンマン
青春に酔いしれました。ありがとうございます。
●11/28 diskunion下北沢店インストアライブ フラワーカンパニーズ
いろいろな人にお世話になりました。声かけて頂いた方、ありがとうございます。嬉しいです。
●12/20 青山月見ル君想フ タテタカコ 遠藤ミチロウ
本当の歌、詰まってました。泣きました。

その他、年末含め素晴らしいライブたくさん観れました。ありがとうございました。
インストアイベント、あとインタビューもいろいろ企画させて頂きました。お疲れ様です。
ありきたりですが、素晴らしい歌、音楽にたくさんたくさん救われ、勇気付けられました。

今年は、いろいろと忙しくライブ足運んだり、日記書いたりなどできるかわかりません。
けれど、できる範囲でやっていこうと思います。
どこかで見かけたら声かけてくださいな。

今日のBGM:曽我部恵一バンド/あたらしいうた
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ