忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友部正人さん35周年35曲ライブへ行ってきました。

d33a4d03jpeg今晩、吉祥寺スターパインズカフェで友部正人さんの35周年35曲ライブを観てきました。知ってる曲、知らない曲いろいろあったけど、友部さんの歌にはそんなの関係ないような温かさ、親しさが溢れていた。だから、はじめて聴いた曲でもその場で口ずさめるし、何度も聴いた曲、その時その時で温かみが違って新鮮に感じることができる。35年も歌い続けているんだもんな、音楽の奥行きが広い、どんな人、どんな気分で聴いても何かをそれぞれに感じさせてくれる説得力がある。
バックを務めていたパスカルズの皆さんも素晴らしい演奏で、胸がウキウキしてきました。
ゲストの三宅伸治さんのギターもカッコよかった、そして優しかった。
そして、フラカン圭介さんと共作した「サンテグジュペリはもういない」をはじめて聴くことができた。感無量だった。

友部さんのライブを観ながら、いろんなことを考えた。今やるべきこと、できること、そして将来の自分の姿、不安や戸惑いばかりだが、何か光を、灯りを求めて進んでいこうと思う。そして、音楽ってのは僕にとって何ものにも代えがたい灯りだ。そして、ライブはその光を実際に目に見える形として表現する場、とても大切な場所だ。そこからの出会いもまた自分にとってはとても大事な繋がりだ。そういうもの、これからも大事にしていきたい。

ライブ後、11月イベントのフライヤーを配らせて頂いた。スターパインズのスタッフさんありがとうございます。
そして、友部さんに持参してきたエッセイ集にサインして頂いた。イベントのチラシと共に、『前野健太/ロマンスカー』をお渡しした。友部さんスタッフさん、お邪魔しました。ありがとうございます。ぜひ、聴いてほしいです。

昨日は、埼玉の実家へ帰宅した。普通、帰るときは千代田線から北千住まで出て東武伊勢崎線で帰るのだが、今回はちょっと遠回りした。新宿から埼京線乗って赤羽まで行った。久しぶりに赤羽に行った。エレカシの町、Theピーズのハルさんの住む町だ。土曜の夜の赤羽は、家族連れと酔いどれの中年のオヤジさんが多かった。ハルさんも歩いてないかなぁ~と思った。OK横丁をぶらぶらした。
赤羽から荒川を越えて埼玉の川口まで歩いた。夕暮れから夜にかけての荒川は、何だか淋しくて身投げでもしたくなる気分だった。けど、そんな淋しさの中、ウォークマンで『ロマンスカー』を聴いた。グッときた。
川口に着くと、書泉ブックドームに立ち寄った。ここは中学時代たまに来た。埼玉随一の大きさの本屋さんだ。
けど、何だか閑散としていて淋しかった。昔来た時は、もっと活気があったように思う。新宿の紀伊国屋や池袋のリブロやジュンク堂に較べると、歴然とした差がある。埼玉、頑張れと思った。
川口から草加行きのバスに乗った。夜のバスは何だか不思議なワクワク感があって好きだ。どこか見知らぬ地へ連れてってくれるんじゃないか、そんな期待と不安な気持ちになる。
バスでは、タテタカコさんを聴く。『宝石』聴きながら夜景見てたら泣きそうになった。
草加駅は、元気ない感じだった。でっかいビルだけがのさばって、商店街の小売店などはホントしょんぼりしてた。せんべい屋もパッとしなかった。古い建物が壊され、どんどん新しいオシャレな住宅ばっかで拍子抜けした。でも、時代が変わればいろんなものが変わるのはしょうがないことなんだろう、きっと。
10時過ぎに実家に着いた。両親は相変わらずだった。お互い元気で会えるのが一番だ。
実家の大画面テレビでドラえもんの映画『のび太の宇宙開拓士』と『のび太と竜の騎士』を観た。
ドラえもん映画の武田鉄也の曲はホント名曲揃いでビックリした。いつの間にか寝てた。

久しぶりの連休、天気は散々だったけどいろんなこと感じられた。いろんな人にも会えた。そして自分自身にももう一度立ち向かえたように思える。
毛布を出した。友部さんの曲聴きながら寝よう。

今日のBGM:フラワーカンパニーズ/虹の雨あがり~なんとかなりそう
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ