忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心の花 咲かせる、人であれよ

2511095bjpeg今日は、久しぶりの友人とぶらぶらと東京散歩してきた。本当の意味で「休日」を感じる、時間がとってもゆっくりと流れるのを感じるひとときだった。
昼過ぎにお茶の水で合流して、カフェひなたやでカレーセットを頼む。ここのカレーは何故だかとびきり辛い、何杯も水をお代わりしてしまった。でも、美味しかった。サラダも新鮮で食べてて身になるのを感じることができた。アイスティーも美味しかったです。6月のハヤシライスレコード企画のチラシを置いて頂きました。ありがとうございます。

旧友は大学時代唯一といってもよいくらいの信頼できる友人、先月から千葉県の柏に引っ越したのだ。久しぶりの休日、彼と他愛もない青臭く、くだらない話をできること、それ自体とっても貴重だと思った。お互い、それぞれの望みを持って生きている、そのことを確認できた。まだまだ、何もはじまってはいない。

ちょっと散歩でもしようかと、お茶の水から上野公園まで歩いてみた。20歳頃、よくこの辺を一人で散歩していた。何か目的があったかといえばそんなものは一切なかった。ただただ闇雲に歩いていた。強いて言えば、自分のそのときの心象風景と一致する風景と出会いたかったのだと思う。満たされぬ心をポケットの中に入れて、エレファントカシマシをウォークマンで聴きながら。

上野公園であまりにも暑いのでアイスクリームを食べる。すぐに溶けてアイスがたらたら垂れてみっともなかった。お洒落カップルに笑われてたかもしれないや。

友人とベンチに座りながらボォ~と過ごした。日陰に入るとだいぶ涼しく風も気持ちよかった。思わずウトウトしながら、普段言えないことやこれからの生活についていろいろ話してみた。友人は一つ一つ大事に聞いていてくれて嬉しかった。長生きして、おじいさんになってもこんな会話したいと思った。

夕方、友人と別れ山手線で池袋にて途中下車。池袋は昔専門学校行っていたときに毎日のように通っていた。
リブロで何時間も立ち読みしていた。写真の本が充実していて長い時間いても飽きなかった。今日は、探していたさくらももこさんの『ひとりずもう』の上巻を購入した。相変わらずいい本屋だと思った。昔あった詩集のコーナーがなくなっていたのが残念だった。

夜は、下北沢の440で長谷川健一さんのライブにお邪魔させて頂きました。今日は、コントラバスで船戸博史さんが参加されててスゴく楽しみでした。実際、素晴らしいて言葉が意味なくなるほど素晴らしかった。試しに頼んでみた泡盛のロックで完全に酔っ払ていたのもあるけど、2人のうたとおとに酔いしれました。
長谷川さん、ご招待いただき本当にありがとうございました。
京都へ行くときは、長谷川さんの旅館に泊まろうと思います。皆さんもぜひ!


07b89c2bjpeg昨日は、『都会の迷子さん号外~若者(うたもの)たち~』を秋葉原CLUB GOODMANさんにて企画させて頂きました!たくさんのお客様、本当にありがとうございました!もっと気の利いたこと言えればよいのですが、本当に緊張したり嬉しかったりで上手くお礼を言えませんでした。迷子さんグッズ、ぜひよろしくお願いします!
出演者の皆様も素晴らしかったです。とうめいロボさん、メールのやり取りの時点からとっても素敵な人なんだと確信してました。そして、素敵なライブ本当に良かったです。彼女のうたを聴きながら、きっとこの日は良い日になるって実感できました。ありがとうございます。
93770fe7jpegowkmj(俺はこんなもんじゃない)、僕はこのバンドさんはとことん歌っていると思いました。体全体で言葉にならない本当の言葉、大切な人に伝えたい本当のことが表現されているように感じました。だからこそ、あれだけ本気の凄まじいライブができるのだと思いました。ありがとうございました。リハなしなのに凄いです。
埋火さん、この人たちリハ観た時点でもう足がガクガクするほど感動してしまいました。実は音源しか聴いたことがなかったので、これほどまでにロックでサイケでうたものだと知ってビックリでした。何だか、ゆらゆら帝国のような存在感でした。あまりよく知りませんが。。
35cd9e22jpeg前野健太とDAVID BOWIEたち、今回はあだち麗三郎くんがドラム(サックス)、二胡の吉田悠樹くん、そして今回初登場のコントラバス服部くんでの編成。リハのときはちょっぴり不安だったけれども、本番はその場の雰囲気もあり完成度の高い演奏、うたを聴かせてくれた。「ともだちじゃがまんできない」のこのバージョンはちょっとありえないなぁと感心しました。またしても前野くんには一本とられてしまった。
長谷川健一さん、この日はソロ。けれど、とってもシンプルでいながら一番奥深く、心の奥深くまでスルスルと食い込んでくるライブだった。独特の時間の流れ方をしていた。思わず一人で喫茶店なんかでボォ~と好きな人のこととか考えてるような、そんないろんな思いを巡らすようなライブだった。こういう人は、やっぱり東京にはいないかもしれない。時間の流れがどうしても違うのだ、きっと。鴨川の土手でボォ~と日向ぼっこしながら物思いに耽る、そんな淋しくも充実した至福の時間だった。ありがとうございました。

写真提供して頂いたたくみさん、どうもありがとうございます!

次回の『都会の迷子さん』は、7月21日(海の日)代々木Zher the Zooにて開催します!
出演者等の詳細は追って発表します。どうぞ、1周年記念もよろしくお願いします。

今日のBGM:エレファントカシマシ/シグナル



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ