忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心細いときに歌う歌

0f542197jpeg昨日は、西荻窪のブルースバーでワタナベマモルさんのイベント『地味な夜』にお邪魔した。
そこでライブ後マモルさんが言った言葉が忘れられないでいる。「日本のロックはもう死んでる、退化している」という言葉。何だか切実なマモルさんの気持ちが胸にググッときた。
古臭い、でも根源的な飾り気のないロックンロールは、今の音楽シーンではほとんど必要とされていないようだ。歌ものについても言えることだけど、何だか「ロックぽい」ものばかりで、カッコつけの音楽ばかりがいっぱいでうんざりする。ライブハウス、街の街頭でも飾り気ばかりやたら多くて芯のない腑抜けた感じばっか。それを楽しんでる若者たち。休日の下北沢は昼間あまり歩きたくないよ。
マモルさんのブルース、ロックンロールは、マモルさんの芯の部分だけそれだけのぶっきら棒な、でも本当に大事なもの、教えてくれる。そして、ほんの少しのユーモアも忘れない。
12月にそのマモルさんがプロデュースするドクター・フィールグッドのトリビュートアルバムが発売される。タイトルはずばり『日本のロックンロール』!で、その記事の依頼がスタッフさんの方から頂いた。
どこかでインタビュー記事やその他書かせて頂くかと思います。よかったら読んでください、そして聴いてほしいです。Theピーズのハルさんやアビさん、夜のストレンジャーズなども参加しています。

ここんとこライブばかり、お店の仕事もままならず、フラカンの件や諸々の施策で少々くたびれております。
金曜は、中野のカルマという喫茶店で松倉如子さんと渡辺勝さんのライブを拝見。お店、とても狭かったけどアットホームで良かった。松倉さん、新曲聴きたいと思った。
土曜は、秋葉GOODMANさんで前野健太ライブ、今回はDAVID BOWIEたち編成。いろいろ勉強になった。
ミンガスのスタッフさんがサニーデイやゆらゆら帝国を手がけた人と知り、お話させていただいた。大きな人だと思った。僕も、いつかいいアーティストを世の中に紹介したいと思う。ライブ後、すきっ腹にサワー呑んだらかなり酔った。ご迷惑おかけしました。

今日は、朝久しぶりにコインシャワーへ、洗濯もそこで済ます。
ピークックで昼ごはん買って、上の三省堂で朝日文庫最新刊の『ぜんぶ手塚治虫!』を購入。未発表シナリオや漫画、エッセイ、対談、講演などなどいろいろな面から手塚さんの漫画、そしてアニメに対する熱い思いが詰まっている。700ページもあるスゴイボリューム!秋の夜はこれを読もうと思う。
昼過ぎまで、フラカンイベントの件で連絡など最終確認作業などしてたので、3時からの下北店でのおとぎ話有馬くん、前野くんのインストアライブ途中で参加。雨だったのにたくさん人来てた。良かった。

夕方、一人でぶらぶら高田馬場へ。早稲田松竹で長谷川和彦特集を観る。
『青春の殺人者』、僕が一番好きな映画、何度観てもいくつになっても、この映画の衝撃は変わらない。
今回もまた泣いた。3回も。特に、主人公を演じる水谷豊が殺してしまった父と母の思い出を夏の砂浜で思い出すシーンと、ラストの放火をして恋人を捨て一人でトラックの荷台に乗って、そのまま夜のネオンの中へ消えていくシーン、情緒的過ぎると言われればそれまでだが、僕の心象風景といつも繋がっているホントに大事な映画です。
で、観終わった後感動して立ち上がったら、お尻にベッタリとガムが付いていた。グチョグチョになった。店員さんからウェットティッシュをもらいトイレ10分ぐらいズボンをこすりまくった。実は、今朝買ったばかりのジーンズ(ユニクロ)だったのでかなり悲しかった。何とか目立たなくはなったけど、さすがにションボリした。
でも早稲田松竹の店員さん優しく、クリーニング代か新しいもの1本を負担すると言ってくれた。でも、そこまでしたもらうのも悪いので断った。せめてという形で、無料券を2枚頂いた。何だかこちらが悪い気がした。でも、また観に行きます。大好きな映画館なので、これからもよろしくです。
みなさんも映画館途中で入ると真っ暗なので、うっかりガムに注意です。
途中から観た『太陽を盗んだ男』、またしても圧巻だった。こんな映画作ったら次にまた何か作れと言うのは酷かもしれない。

今週もいろいろバタバタと仕事がある。12日13日はいよいよCD制作に携わっている三輪二郎といまから山のぼりの初正式音源のミックス・マスタリング、ピースミュージック中村氏のもとへ行ってきます。
インタビューや冊子編集、委託取り扱い、諸々明日から再開したい。

今日のBGM:仲井戸麗市/プリテンダー
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ