忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有楽町で逢いましょう

da05e42c.jpeg昨日、大学時代の旧友と久しぶりに会った。有楽町で「夏の文学教室」て講演にお邪魔した。大学時代は、教授からタダ券をもらって毎年行っていました。何だか、久しぶりだった。
で、今回は穂村弘さんと町田康さんの講演で、今回は、「東京をめぐる物語」がテーマ。
穂村さんは、短歌の中で移り変わる東京の姿についてのものでした。100年近く前の北原白秋の歌から、2000年代の若手の歌までを通して、いかに東京という街が変化し、また変化していないか。そして、そこで生きる人間の生活の幸福とは実際のところどうなのか、などなどについて語ってました。
町田さんは、「中原中也と東京」。でも、あんまり中原中也は好きじゃないみたいでした。何だかうまく誤魔化されたような講演だった。あれが町田さんじゃなかったら、ちょっとって感じだったかもしれない。

22ff09fd.jpegとっても久しぶりに有楽町へ行くというので、何回も乗換えを間違えてしまった。
はじめ小田急で新宿行って、でまた代々木上原まで戻ったりして、千代田線でもどこで降りればよいのか悩んだ。
約束の時間に40分ぐらい遅れてしまった。でも、友人はニンマリしてた。元気そうだった。
その友人の知り合いのご夫婦が経営している食堂でご飯を食べる。ひさしぶりなので、話したいことたくさんだったので、僕は食べるの忘れてしまったよ。でも、楽しかった。
講演を聴いた後には、友人オススメのパン屋さんを紹介してもらった。あんぱんが美味しかった。優しいあんこの味だった。もう1個食べたかった。
夕方、日比谷公園まで歩いてベンチでボォ~としていた。いろいろ悩み事、どうしようもないことはあるけれども、こんなひとときがある。それだけで嬉しいし、何とかなりそうな気もしてくるから不思議だ。
それは、ホントは何とかならないことかもしれない。でも、そのとき瞬間だけでも、「何とかなりそう」な気がした。そのことが、今重要なんだと思う。それが一つでもあれば、生きていける。そう思う。
東京の青い空、ゆっくり動く雲たち見てると、何だか笑いたくなる。隣の友人も可笑しそうだった。よっぽど、僕は変な顔していたに違いない。
こうやって、休日は何かひとつでもこうして書きとめる出来事、そんなものひとつあれば十分なんだと思う。
外へ出るのが楽しい、人見たり、他の動くもの見たり、街並みのそれぞれの表情ひとつひとつが重要なんだと気付く。

夜は、知人のお店へご飯食べに行った。美味しかったぁ。じんわり胸が温かくなる、ホント美味しいもの食べている時、その時が人にとって1番幸せなときなんじゃないかと思った。本当にそう思うよ。
夏の東京の夜、街並みが好きだと思う。良い人も悪い人もいるんだけど、そんなこと対したことないように、東京の街は今日もいろんな光で彩られているのだ。それを味わうことが、少しかもしれないができた夜だったと思う。浴衣着たくなった。

rogy.jpg大好きないなかやろう、待ちに待った新音源が出来上がった。本当に待ってた。
正直、CD-Rじゃもったいない!と思うくらい完成度が高い渾身の3曲です。
「ロージー」は、いなかやろうというバンドの愛らしさが目一杯に包まれた彼らの新たなテーマソングです。
他2曲も本当によいシングルです。現在は、ライブでの手売りだけですが、ユニオン各店にも近日中に入荷する予定です。特典も何か付くかもしれません。
ぜひ、聴いてみてほしいです。
で、お店でいうと、日々の業務に追われながらもいろいろ進行中です。手作り冊子『トランジスタラジオで聴きたい日本のロック便り』の最新号も来週中には完成します。
あと、ウチのお店限定のオススメの委託商品も近日中にいくつか入荷予定です。改めて告知します。どうぞ、よろしくお願いします。

19c02a74.jpeg今日、夕方あがりで阿佐ヶ谷へ。漫画家本秀康さんのイベントへお邪魔と思いきや大遅刻してしまい、打ち上げ中のお店へご挨拶だけ伺いました。
本さん、大変失礼しました。ごめんなさい。前野くんや大橋くんも来ていた。

待ち合わせしていた松倉さんとまたもやご相談。あと、阿佐ヶ谷の町でイベントのチラシ配りのお手伝い。
いろいろな出来事が同時展開で急激に起こっている。正直、今すぐ決断を下すことはできそうもない。何が正しくて、何が間違っているのか、誰が悪く、誰が良いのか、とても難しいし、それに答えはないのかもしれないと思う。
ただ、その人が素直にやりたいことをやる、素直にやれる場所でやるのが1番良いのだと思う。決して個人の趣味や、あるいは利益のためだけになってしまわないように。
そして、大切な「うた」がいつまでも在り続けるように。ただ、願うだけ。

34a17d8c.jpeg阿佐ヶ谷のパール商店街へ行ったら、頭上に大きな鬼太郎とねずみ男がいた。あと、ヤッターマンもいた。記念に撮影してもらった。阿佐ヶ谷はよい町だと思う。
きさくなカップルが嬉しいそうだった。夏は、ウキウキしていたいと改めて思った。

ブログを書くことは、たくさんの人に読まれるってことなんだと改めて当たり前のことを考える。発言など、やはり気をつけなければならないのだろう。
でも、もっともっと「自分の言葉」で書きたいと思う。それだけです。

今日のBGM:いなかやろう/パーフェクトミュージック~みんな元気
http://jp.youtube.com/watch?v=sWsME7QFyOQ

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ