忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタンド・バイ・ミー

2aed04ef.jpeg今日は少し早起きして、午前中から早稲田松竹へ。『スタンド・バイ・ミー』、夏になると毎年どうしても観たくなる。早稲田でやってると聞きつけてお邪魔しました。
午前中の映画館は何だか清潔感が充満していて好きだ。ホント生粋の映画好きが観に来ている感じ。イチャチャカップルの姿がないから居心地もよかった。
『スタンド・バイ・ミー』、TVやビデオで何度か観ているけど、やっぱり映画館で観るのは格別。
少年時代、友人や周りの大人との軋轢や衝突、その中にこそ大事なものが隠されてるんだと思う。その人の人生に本当に大事なもの、それが隠されているに違いない。
TVゲームやパソコン、携帯では得られない、本当の生きている実感、それはやはり人と人との関係の中でしか得られないと思う。当たり前だけど、そのことを再認識させてくれた。
同時上映の『打ち上げ花火 下から見るか 横から見るか』も懐かしかった。夜のプールって何て素敵なんだろう。大好きな『台風クラブ』でも夜のプールで遊ぶシーンがあったかと思う。何かが生まれる予感がするシチュエーションなのだろうか。
青春は2度とは戻らないのだ、今年の夏は1度だけなのだ。もっと、生きなければならない。

acbe473d.jpeg昼過ぎより、松倉如子さんと下北のジャズ喫茶マサコでいろいろの打ち合わせ。松倉さんの固い音楽への決意、何かと協力できれば嬉しい。
マサコにも久しぶりに訪れた。下北沢へ引っ越してきた頃、地元民にかぶれようと思って雑誌に載っていたこのお店へ何度も通っていた。
その頃と何も変わっていなかった。内装が本当に素敵なのである。音楽も好き。ジャズは、ブルーノートのモダンジャズが1番好きなのだけれど、ホントそこからの音源がたくさんだった。レコードはやっぱり音が素敵だ。
訪れる人たちも何だかミーハーな人たち除けば(大抵そういう人は2.3人で来る)、皆それぞれの孤独にそっと寄り添いながら、でもそれをすごく楽しんでる風でとても好感がもてた。こういう場は残っていてほしい。
また落ち着いたら、ひとりで読書したいと思う。大事な場所です。

fd9eb0ab.jpeg夕方、下北界隈のレコード店やライブハウスを松倉さんとチラシ配り&営業、快く対応して頂けた皆さん、本当にありがとうございました。
「いーはとーぼ」にもチラシを置きに行ったら、銀杏峯田さんと敏感少年隊をしていたわくわくガールズの方と遭遇した。彼女たちは、松倉さんとも大の仲良しなのだ。
久しぶりの再会で、みんな嬉しそうだった。
近所のギャラリーで今日までTシャツ展に参加してるとのことで覗かせて頂いた。
色々の才能が、ホント街のあちらこちらで転がっている。それを見つけられるのかは、その人自身の力なんだなぁ。

11/14(金)、松倉さん企画の大事なライブが吉祥寺のスターパインズカフェで行われます。ぜひ、お越しください!
松倉さんご用達の古着屋にもお邪魔しました。松倉さんのステージ衣装もここで購入してるらしいです。店員さんが素晴らしく素敵な人たちで嬉しかった。
今日だけ特別半額セールみたいだったので、僕も調子をこいて財布と帽子を買った。3000円しなかった。すごいね。

てことで、松倉さんより夏のオススメライブ情報です。夏のワンマン、ぜひ遊びに来てください。
よろしくお願いします。

●8/8(金)「松倉如子20名限定生音ワンマンライブ(演奏:渡辺勝)」
大陸バー 彦六】(03-3336-5153)
※ご予約は彦六まで hiko6@inv.co.jp
open18:00/start20:00  ■¥1,500 (ワンドリンク付) 
まだまだ席は空いております。今年のワンマンライブはこの日と、9/1下北沢のみ。
何卒よろしくお願いいたします!

久しぶりに朝から密度の濃い休日を過ごすことができた。いろいろあるのだが、明日へと繋がる何かを見つけられたような気がする。
本当に充実しているときにはお酒なんかいらないのかもしれない。お酒を必要とするとき、何かしら自分自身に後ろめたいものがあるときが多い。
今日は、素面でゆっくりじっくり日々を味わうことができた。こんな日がまたくればいい。
いきなりの雷雨もびっくりしたけど面白かった。
とにかく、人に出会うのは楽しいなぁと思った。いろいろなもの感じられた。

今日のBGM:エレファントカシマシ/平成理想主義~BEN.E.KING/STAND BY ME
http://jp.youtube.com/watch?v=2kxUT9hw9a8&feature=related
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ