忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の感受性くらい

本日、エアコンが復活しました!午前中に修理業者の方が来てくれて直してくださった!ありがとうございました。これで、何とか今夏も乗り切れそうです。

今日は、早稲田松竹でタルコフスキーの『ノスタルジア』と『サクリファイス』を観てきました。ちょっと僕には難解で、途中ウトウトしてしまいましたが、ものスゴイ映像美でした。こうゆう芸術作品もあるんだなぁ~て勉強になりました。

で、せっかく早稲田に来たのだからって本屋ぶらぶらしました。芳林堂で茨木のり子さんの思潮社から出ている詩集を買いました。
この方の名前は、昨年はじめて知りました。昨年亡くなった方で、自身の戦中をうたった「わたしが一番きれいだったとき」て詩が有名な方です。
昨晩、大好きなライブハウス青山の月見ル君想フの店長さんのブログ読んでたら茨木さんの詩のことが書いてあってずっと読んでたんです。
「自分の感受性くらい」て詩がもう凄いんです。未読の方は、ぜひ読んでみてください。
ちょうど終戦記念日近いことだし、よい機会かもです。

昨晩は、フラカンのO-WESTワンマンにお邪魔してきました。今回は、春に再発されたメジャー時代のアルバムの曲限定でやる貴重なライブでした。普段とは違う感じで、ちょっと戸惑いましたが昔のアングラっぽいフラカンも割りと好きです。「夢の列車」やフラカン版「東京ワッショイ」も聴けてありがたい限りでした。

イベント『都会の迷子さんvol.2』は年明けになりそうです。まだ仮押さえですが、1月の祝日にやる予定です。
出演者も3組ぐらいはほぼ決まってきました。前回とは全く異なる感じになると思います。でも、楽しさは負けないです!よろしくお願いします。

前野健太くんCD発売ももうすぐです!店頭配布用の冊子もよろしくお願いします。
あと、インストアライブもやれそうです。決定しだい告知・宣伝はじめます!

三輪二郎さん音源制作も、この夏から走り出します。

あと、ぱぱぼっくすのCDをウチのお店でも取り扱いするかもです。来月ぐらいですかね。
諸々よろしくお願いします。最後に上記の茨木のり子さんの詩を掲載させていただきます。

「自分の感受性くらい」

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

作 茨木のり子

http://www.sakamura-lab.org/tachibana/hatachi/ibaragi.html


今日のBGM:三輪二郎といまから山のぼり/昼下がりの恋
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ