忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「日本のロック」は高円寺にもあったりするよ。

昨日は東高円寺UFOCLUBでおとぎ話企画『KOIしにKOI』を観に行った。
で、朝方まで打ち上げで呑んでいた。何杯呑んだのか記憶にない。久しぶりに気を失いかけてしまった。
でも、ライブ後のみんなの笑顔見てたら何だか安心した。いいライブできた後の顔なのだ。
こういう幸せな空間は普段あんまりない。だから、気持ちよく呑めた、帰り道(昨日は自転車)も夜風が気持ちよかった。

そのツケか、今日は思わず寝坊した。遅刻しそうだったので、いつもは徒歩で東北沢まで行くところを、自転車で代々木上原まで行って急行に飛び乗る。何とか間に合った。けど、電車の中で自転車の鍵をかけ忘れたことに気づく。あまりにも不安だったので、昼休憩の1時間でお茶の水から代々木上原を往復した。何とか無事だった。疲れた。今夜はゆっくり寝よう。

ライブはもちろん良かった。いなかやろう、こどものこども(あまり観れなかったです、すみません。)、ぱぱぼっくす、そしておとぎ話。それぞれがそれぞれの「うた」へのあくなき思いが伝わってきた。
こぶしを振り上げるだけがロックじゃないと思った。ロックはもっと広義のもの、100人いれば100通りの答えを見出せるもの。それがロックの強さだと思う。僕は、ロックて言葉のそういうところが好き。締め付けがない。
ハードロックやプログレ、現代音楽、音響派など今はいろんなジャンルで縄張りがある。僕は、そういう括りは何だか詰まらないなぁ~て思った。そういうジャンルで聴いてると、絶対その範囲外には出れないんじゃないかと思う。だから、ロックて一番あいまいで尚且つ懐の深い言葉が好きだ。

いなかやろう、実は次回イベントでの出演を考えている。メンバーさんも第1回に遊びに来てくれていたのだ。で、すごい面白いイベントって言ってくれていた。変な面白い音、掛け声が素晴らしい人たち。
こどものこどもは、ライブというより打ち上げの時いろいろ話していい人たちだった。幸せが服を着ているような人たちだ。
ぱぱぼっくす!澤田さんの歌、改めてグッときた。何だか懐かしい声なのだ。ギターたるおさんの顔も良かった。
おとぎ話は、ここんとこ観続けているけど、毎回毎回違う顔を見せてくれる。この日は、「うた」が溢れていた。
そしてそして前野健太くん!本日2ステージ目、お疲れさん。「愛のうた」のカタマリのような人だ。

金土日と茨城のほうで、「日本のロック」フェスティバルがやってたらしい。何年か前、エレカシを観に行った。けど、フジロックやライジングサンのような僕が考える「ロック=自由」みたいなものが希薄だったように思う。
ディズニーランドみたいだった。人多くて、順番待ちして、作られた中で、その範囲内で楽しむ安全な場所だった。僕が探しているのは、ここではないと思った。どこだかわからないし、誰も行かないところを自分の感性で進んでいきたい。勉強中です。

今日のBGM:おとぎ話/BLANK POP!!!!(空白の時代を塗りつぶせ)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ