忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くちびるから宇宙 流れてく日々に

f6a1f974jpeg昼休み、近くの丸善で森まゆみさんの『昭和ジュークボックス』(ちくま文庫)を購入、帰りの電車の中で読んだ。各所に折り込まれる当時の家族写真と流行歌、とても懐かしいけど何だか古びることのない普遍的な言葉で綴られている。続きを読みたくなる本だ。
昭和という時代には「うた」が確かにあったと思う。今の時代にそれがないとは言わないが、あの頃には「みんなのうた」が頑としてあったと思う。今は、それぞれに大事なうたはあるかもしれないけど、それを語り合える人はとても限られてしまうような気がする。もっと大きなお母さんの子守唄のようなうた、今こそそんな「みんなのうた」が聴きたいと思う。ふらっと寄った酒場で酔ったお客が口ずさむ「うた」、そんな中に本当の人の気持ちが反映されているのかもしれない。もっともっと多くの人に出会いたいと思う。そして、口ずさめる「うた」ひとつでも多く死ぬまでに増やして行きたい。生活と音楽、そこから生まれる様々な問題、そしてそれを昇華してはじめて生まれる名曲たち。僕は、まだまだ何も知らないのだと思う。歩き出したい。

IND2229.jpgそんな「うた」の大事さを常に持ち続けているバンド渚にての新譜が来月の下旬に発売されます。
で、今回『クイック・ジャパン』にてその新作についてのコラムを書かせて頂きました。
とっても変てこな文章を書いてしまったのですが、無事掲載してもらえるのか楽しみです。6月12日発売とのことなので、店頭で見たらちょろっとチェックしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。
相変わらず内容は素晴らしくて、はやく素敵なジャケットも拝見したいなぁと思います。某レコード店では、特典CD-Rも付くらしいのでそちらもよろしくです。
夏の夜道にぴったりのじんわりサウンド、素敵です。

3eb69cc3jpeg土曜日は、おとぎ話の下北沢CLUB QUEワンマンライブでお手伝いをしてきました。物販やチケット売ったり、お客さんワンサカでてんてこ舞い、おとぎスタッフの西田くんと奮闘しました。西田くん、ありがとう!
ライブよかったねぇ。客席は人が多すぎだったので楽屋横から拝見。まだまだ進むんだという彼らの気持ち、十分伝わってきた。何だかこみ上げるものがありました。自分も負けたくないなぁと思った。応援はするけど、負けたくはないのだ。勝ち負けじゃないけど、励みはなってる。ありがとう。
働いた分、打ち上げのビールがとっても美味しかったです。いろいろ話したかもだけど、あんまり覚えてないです。
で、そんなおとぎ話が今度31日は前野健太くんのバックバンドとしてUFOCLUBのコンピレコ発に登場します。楽しみです。

【VA/U.F.O.CLUB TOKYO JAPAN vol.4&vol.5
 レコ発ライブ 第3日目】
前野健太withおとぎ話/こどものこども/
後藤まりこ(ミドリ)/坂本移動どうぶつ園
DJ:発狂チカ 
open18:30 
前売¥2000(ドリンク代別) 当日¥3000(+1ドリンク)

このオムニバスCDに併せて、お店(ディスクユニオンお茶の水駅前店)にてUFOCLUB特集を開催してます!
お暇なとき、覗きに来て下さいな。

今回は滞ってた告知関連するすると綴りました。
少しずつ、少しずつ好きなことを形にしていけたら嬉しいです。

胸の中にある気持ちは、きっと嘘をつかないと思う。
子供だとか、青春だとか、青臭いだとか、言葉では何でも言えてしまう。
ホントは、そんなことは大事なことじゃないのに。本当の言葉はいつも胸の中にあって。

「東京中の電気を消して夜空を見上げてぇな

かわいがってる ぶざまな魂 さらしてみてえんだ

東京中の電気を消して夜空を見上げてぇな

お祭りの日を待つ子供の様に 待ち続ける俺を笑いてぇんだ」
(エレファントカシマシ/友達がいるのさ)

今日のBGM:レシーバーズポンポンヘッド/JET STREAM
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ