忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やれるだろう やれるはず 言い続けて27

8d436ac3jpeg愛してやまない、日本一のロックバンドと言い張り続けている(誰も聞いてくれないけど)フラワーカンパニーズの名盤『俺たちハタチ族』と『マンモスフラワー』が再発されました。本当に嬉しいのだ。店頭並んでるの見ながら思わずニヤニヤしてしまいました。気持ち悪いPOPも書いてしまったよ。この機会に、少しでもフラカンのこと知ってくれる人増えたら嬉しいなぁ。
今回のボーナストラックもとってもありがたい。帰りの電車でライブ音源なんか聴きながら一人ワラワラ変な顔してしまった。
あと、今回は当時を振り返るスペシャル・インタビューが掲載された別紙が付いている。インタビュアーは田代さんだ。お疲れ様です。またまたのイイお仕事ですね。羨ましい。また、イベントにも遊びにいらして下さい。
そういえば、今年で僕は27歳になるのだけれども、フラカンの皆さんが『俺たちハタチ族』を作ったのも27歳なんだなぁ~と一人でボンヤリ感慨に耽ってしまった。こうして生きてみるとわかるのだが、圭介さんの言葉にもある通りこの年になっても頭の中はハタチのまま、何も変わっていないのだ。変われないのだ。実際僕の場合、未だにハタチぐらいに間違われてしまうし、精神年齢はもっと幼い、これはちょっとマズイかもしれないけど。
「あったかいコーヒー」「春色の道」「なんとかなりそう」なんて、こんな季節の帰り道、下北沢の踏み切りで立ち尽くしながら聴きながらホロホロしてしまった。イイ曲。

b8ad1ea5jpeg『マンモスフラワー』はまだ封を開けていない。これ書いたら聴こう。楽しみだ。
中学生の頃大好きだったTVアニメ『はれときどきぶた』でフラカンの存在を知った。正直当時は今のような熱いものは感じなかった。ブランキージェットシティやミッシェルガンエレファントのようなカッコよさ気なモテモテたりしちゃいそうなバンドが好きだった。けど、年を重ねるに連れてフラカンの音楽がどんどん近く寄り添うように響いてくるようになった。こんなに本気でふざけてて、かっこ悪くてカッコよい奇跡的なバンドはちょっと見当たらないと思う。
そして何より「うた」が飛び切り素晴らしい。圭介さんの歌は、僕にとっては子守唄みたいにとてつもない安心感と同時にどうしようもない情熱を感じる。本当に本当に何度お礼を言ってもきりがないくらい生きる力を与えてくれた。でも、彼らは今も全力疾走で走り続けているのだ。僕は彼らが走り続けている限り、その後姿追っかけながら走り続けたいと思う。負けたくないのだ。

90f2222ejpeg今日はお昼ご飯を湯島聖堂の公園で食べた。最近、胃を痛めてからあんまりモノが食べられないのでサンドウィッチばかり食べている。今日もそうだ。いつも休憩は神保町の古本街をぷらぷらするのが日課なのだけれども、今日は何だか反対の湯島へ行きたい気分だった。とってもよかった。
若者ふたりがコントの練習をしていた。ボォ~と見ながら、好きなことはやっぱり長く続けたいと思った。彼らも人気ものになってほしい。
でも、死ぬまでハタチのまんまなのだ。歩いていくしかないのだ。
いいことも悪いことも、うまくいくこともどうしようもないことも、全て引き受けて笑顔ではいたいと思うのだ。もう、それだけでいい。

さっき、三輪二郎くんがアパートへ遊びに来た。久々の連休でハメを外したらしい。
いなかやろうの映像観ながら、いなかもっと売れてほしいなぁ~と切に思った。

三輪くんは、酔っ払って家にあるハーモニカを吹いたりした。
彼ほどギターとともだちになっている人はいない。これホントにホントなのだ。
真夜中に汽笛のようなハーモニカが鳴る。酔いどれ二郎は今夜もイイ気分だ。

そろそろ寝よう、また歩き出すために。

今日のBGM:いなかやろう/解散ソングpart1
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ