忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅れてきた青年(The delayed young man)

36b73043jpegひょんなことで枡野浩一さんという歌人の方の本を手に取った。集英社文庫の新刊『淋しいのはお前だけじゃな』て文庫本、本屋さんで平積みされているのをボォ~見てたら何だか引き付けられた。それもそのはずで、表紙と中の絵物語を書いているのがオオキトモユキ、そうTOMOVSKY、トモさんだったのだ。やっぱいい絵書くなぁ~と感心してしまった。そして、そこで出会った枡野さんの短歌がまたまた素晴らしかった。今の自分の気持ちとビンビンに触れ合って、夜な夜なあったかいコーヒーを飲みながら読書してしまった。
現代人の孤独と言ってしまうとあまりにも大雑把だけれども、ある時代に生きるものの心情を短歌という切れ味のよいナイフでサクっと切り取って提示してくれる様は、ホントプロの歌人さんだなぁと思った。この人、あの糸井重里さんから賞賛され、ほぼ日日記にも連載をしていたほどの人らしい。やっぱり、すごい人はすごい人を引き付ける何かを持っているのかもしれない。
彼の著書で『一人で始める短歌入門』(ちくま文庫)もあるので、今度チェックしてみようと思う。その前にって、手軽そうな『石川くん』(集英社文庫)も買って、帰りの電車で読んだ。これまた面白い、ちょっとって思うとこもあるけど、あの石川啄木さんをあそこまで料理しちゃうなんてやっぱりすごいと思う。

彼の短歌でちょっと素敵だなぁと思うもの、ちょろちょろ挙げてみます。よかったら買ってください。

肯定を必要とする君といて平気平気が口ぐせになる
階段にすわって朝を待ちながらゆうべの夢をうちあけ合った
感染はあの冬の日のそれっきり潜伏期間9年の恋
今夜どしゃぶりは屋根など突きぬけて俺の背中ではじけるべきだ
自転車を盗まれ徒歩で家路につく 満月を見てキレイと思う
クールさを競い合っても死体にかなわないから生きてる僕ら
五年後に仕返しされて殺される覚悟があればいじめてもよい
ギクシャクと向こうから来るひょろひょろはショーウインドーにうつった自分
どちらかといえばくだりの坂だった おりた記憶のほうが多くて
誰からも愛されないということの自由気ままを誇りつつ咲け
無駄だろう 意味ないだろう 馬鹿だろう 今さらだろう でもやるんだよ

普段自分が思ってても言葉や形にできないこと、それを歌人、そして歌い手はそれぞれのやり方でもって表現しようとしてくれる。それは、まぎれもなく誰とでもない自分との相克、戦いに違いないのだ。
僕は、ついつい他人の評価や目ばかり気にして気が塞いでしまうことがある。それでは駄目なのだ。そこを突きぬけた上で、はじめて自分のこと、そして他人のこともわかるんじゃないかと思う。そんなことを、少し考えた。

昨日、久しぶりに池袋に行った。雨の池袋は何だかやりきれない感じで、ちょっと憂鬱な気持ちになった。専門学生の頃、しょっちゅう通っていたリブロやジュンク堂も久しぶりだ。
江古田で一人暮らしをしている旧友が、来週東京を離れてしまう。そんな彼と池袋で待ち合わせをした。定食屋でいろいろ語り合った。でも、僕は相も変らぬ熱くるしい話を連発してたばかりで、何だかあとで申し訳ない気持ちになってしまった。それでも、友人は笑顔で聞いてくれた。ありがたいことばかりだ。
来月からはそんなにしょっちゅう会うことができないと思うと、何だかやっぱり淋しいのだ。数少ない理解者であった。今度時間ができたら、2人で鎌倉に行こうと思う。鎌倉の喫茶店でまたまた熱く発熱して語り合えたら嬉しい。いやいや、ホント今までありがとうだ。大学時代からいろいろ甘えてばかりであった。もっと強くならなければ。「大人だろ 勇気をだせよ」(RCサクセション/空がまた暗くなる)の清志郎さんの声が聞こえてくる。

明日は、秋葉原CLUB GOODMANにて三輪くん前野くんのライブがあります!マーガレットズロース、いなかやろうという素晴らしい共演者の皆さん、本当に楽しみです。ぜひぜひ遊びにいらして下さい!
当日は、この前のレコ発でも販売した三輪二郎といまから山のぼりグッズ(Tシャツ、手ぬぐい)を販売します!

今日のBGM:遠藤賢司/俺は勝つ~夢よ叫べ(早川義夫さんとの友情、すごい!)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ