忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルバムでも 見たことのない雪景色

今朝起きて窓を開けると、当たり前のような顔して一面の雪景色が広がっていた。
世田谷に引っ越してきてはじめての雪の日だった。朝、雪が降っていると、何だか身が引き締まる思いがする。案の定、小田急線は遅延していたので、東北沢のホームで雪模様を見ながら一人であれやこれやと考えに耽った。気がかりな仕事のこと、これからの生活のこと、そして大事な人のこと。けれど、考えても仕方のないことばかり、そんなことばかり考えてしまって立ち止まってしまうことばかりだ。今は、今やるべきことをするしかないんだよなぁ。各駅の電車がノロノロとやってくるまで、そんな途方もないことを考えていた。

フラカンの「はじまりのシーン」、この曲はヴォーカルの圭介さんが何年か前、今日と同じように珍しく東京に雪が降った日に作った曲、雪のように降ってきた曲、名曲だ。
雪を見ると、自然に子供の頃の自分が目の前に立ち上がってくる。子供の頃、雪はとっても楽しくて寒さなんか感じず日が暮れるまで遊んでいられた。
今は、決してそんなことはできない。あの頃のような、無心に何かに夢中になることもない。お金とか立場とか、世間体や羞恥心などなどいろいろなものが邪魔して、本当に大事な気持ちを隠して生きてしまっている自分に気付く。もっと無駄なものなくして、自然に生きていきたい。大事なものを大事にできるようになれたら嬉しい。
この曲を聴くと、いつもその大事なものが何なのかを気付かせてもらえる。とっても大事な曲だ。

60efb435jpegここのところ、もうすぐ発売される三輪二郎といまから山のぼりの1stアルバムの宣伝・営業活動でいろんなレコード店さんにお邪魔している。制作もはじめて、もちろん営業もはじめてなので、もうてんやわんやなのだけれど、いろんな出会いがやっぱり活力源となる。以前、サンプル音源をお渡しした人が、ちゃんと聴いてくださって、売ってくれる。そういう反応があることは、とても嬉しいこと、励みになることだ。その積み重ねでしか、何も生まれない。今は、いろんなところに種を撒く作業なんだと思う。それが芽を出すかは、ホント「人」によるんだと思う。僕は、それを信じるだけ、願うだけだ。

そして、その三輪二郎といまから山のぼりのCD発売と並行して秘密裏に企画・準備を進めていたキャンペーンを開催します。
【若者(うたもの)たち】キャンペーン、前野健太やいなかやろう、GELLERS、石橋英子×アチコ、そして三輪二郎など、僕が大好きな歌い手さんと彼らと共鳴するアーティストさんを取り上げるキャンペーンです。
今回、共同で企画して頂いているブリッジさんのHPには、既にキャンペーン情報を載せて頂けました。ありがとうございます。
http://bridge-inc.net/wakamono/
こちらのキャンペーン特典音源、その名も【うたディスク】がまた素晴らしい内容になっています!
全14曲、素晴らしい楽曲を提供してくださったアーティストの皆さん、そして夜通しマスタリングを担当してくださった狩生建志さん(YAKEN STUDIO)、本当にありがとうございます。
そして、今回のキャンペーンリーフレット作成を担当してくださっている奥田さん、本当にありがとうです。素晴らしいイラストを提供してくれた大橋裕之くんも、毎度毎度ありがとう。
来月上旬より、ディスクユニオンはもちろん各レコード店で開催予定です。詳細決まり次第、ご報告します!

来月発行のフリーペーパーFOLLOW-UPにて、おとぎ話、ワッツーシゾンビ、そして三輪二郎といまから山のぼりの新作レヴューを書かせて頂きました。よかったら読んでください。

あと、今週末よりディスクユニオンお茶の水駅前店にて大橋裕之くんも連載を担当する雑誌『spotted701』最新号が取り扱い開始します!今回特別に、大橋くんのイラストシールを特典でお付けします!こちらも、どうぞよろしくお願いします。
http://www.spopro.net/spotted701.htm

早川義夫さんの1月9日の日記を読んだ。胸の奥に突き刺さるような感覚を覚えた。
「なぜ僕は詩が書けないのか。なぜ歌が生まれないのか。なぜ書き直したり消したくなってしまうような日記しか書けないのか。どうして好きな人に好きだって言えないのだろう。
不純だからだ。かっこつけているからだ。勇気がないからだ。書けない言えない歌えないなんて甘えてはいけない。何も語れぬ人はいくらだっている。」

冬の夜、仕事から帰って部屋で好きな音楽聴いている時間が、とても好きだ。一人なのに何故かとても充実している。満たされている。そんな瞬間が、これからも続けば嬉しい。

あ、リンク機能をはじめて使いました。お世話になっている大好きなアーティストさん、ライブハウスさん、本屋さん、映画館、喫茶店などリンク貼らせて頂きました。もし、貼ってもいいよという方、ご一報ください。

今日のBGM:埋火/だから私と

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ