忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジュークボックスに住む詩人

今日、神保町の東京堂書店で友部正人さんのエッセイ集『ジュークボックスに住む詩人2』を購入した。ようやく手に入れることができた。友部さんが大好きなアーティストさんたちについて、友部さんならではの面白い視点から語られていて、読んでてグッときたり、キュンとしたり、フムフムとしたり色んな気持ちなりながら読ませて頂いた。上島珈琲店で大好きな黒糖アイスカフェを飲みながら、小1時間とても贅沢な時間を味わった。
マーガレットズロース、ふちがみとふなと、タテタカコ、銀杏BOYZ、双葉双一、はっぴいえんど、高田渡、早川義夫、そしてフラワーカンパニーズ、ホント僕が影響を受けた大切なアーティストさんのことに触れていてくれて、何だか嬉しかった、そして安心しました。ここにも、分かり合える人がいるんだと分かって。
友部さんにも、前野くんや松倉さんのライブを観てほしいなぁ。必ず何かを感じてくれると思いますよ。

実は、今日休みなのに勘違いして出勤してしまった。休みだと気づいたのは、もう開店する間際。。何だかニヤニヤしてしまいました。小学生でもなかなかこういう間違いはしないものだ。僕は、ホント変てこりんな奴だと実感した。でも、早起きしたからすごくアクティブに動けた。
動いたら汗いっぱいかいたので夕方銭湯へ行った。平日の夕方の銭湯は大好きなのです。お客さんはおじいちゃんだらけ、何だか安心してゆっくり漬かれた。

夜は、また神保町へ行ってヒナタ屋という喫茶店で松倉如子さんとマーガレットズロース平井さん、そして渡辺勝さんのライブを観て来ました。
久しぶりの松倉さん、相変わらず面白い人だった。歌はもちろん素晴らしい!勝さんの曲もグッときました。
平井さん、ソロでは初めてだったけど、やる曲やる曲キュンとした。もっと聴きたかった。
最後は三人でお互いの曲の歌いあった。良い歌会だった。こういうところから、本当のもの、人の心を奮わすものは生まれるような気がした。今回のイベント企画してくれた雑誌『ぐるり』の皆さん、リコシェさん、ヒナタ屋さん、本当にありがとうございました。お疲れ様です。

今日のBGM:松倉如子/セミ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ