忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハートオブゴールド(孤独の旅路)

キェシロフスキという映画監督の映画が好きです。中でも、『愛に関する短いフィルム』とそれと対をなす『殺人に関する短いフィルム』という2作は、僕が今まで観てきた映画の中でも特に大事な作品です。
今日は、下北のドラマがレンタル¥190セールだったので、仕事帰りに寄ってみた。このビデオ屋には、初期ウルトラマンシリーズで『帰ってきたウルトラマン』だけが置いてない。僕が一番大好きなウルトラマンなのになぁ。帰ってきたウルトラマンは、弱い。そして、あんまり目立たない(他のウルトラマンに較べて)。だけど、そんなちょっぴりダメなウルトラマンが地球を守ろうってんだから偉い。要は、志があるかどうか、人生を楽しむ決意があるかどうかだと思う。そういうものが好きだ。

で、そのドラマで久しぶりにキェシロフスキの上記の2タイトルを借りてきた。正直、絶望的に暗い映画だ。どこにも光が差すことはない。監督はこの映画に、当時(80年代)の東欧ポーランドの姿を映し出したのらしい。社会主義、個人の自由は他者(社会)の自由の前で無残に踏みにじられていく社会、そんな世界観を映した鏡。多くの人にとって、映画は娯楽かもしれない。けど、そうでない人もいる。音楽が音を楽しむ以上の意味を持つことがあるように、表現はあらぬ力を人に与えたりするものなのかもしれない。僕は、それに少しだけ光を見たりしてしまう。絶望の中からこそ、本当の光が見えるんじゃないかと。
この2作品の主人公、二人とも暗く友人もましてや恋人もいないクズなのだ。でも、彼らの目は何てきれいなんだろうな。馬鹿みたいにキレイなのだ。そんな奴の、社会的には何の意味もない彼らの姿は、時としてとても美しい光を放つ。
監督と一度話してみたかった。きっと、言葉は通じなくても話し合えたと思う。でも、彼の作品が残されてる限り、彼の意志を感じることができる。記録とはそういうすごい力がある。

9月に、前野健太くんの初めてのCDが発売される。彼が正式なプレスしたCD、記録物として初めて世の中に産み落とした子供だ。彼の言葉、意志が詰まった傑作だ。これが、100年後の子供たちにも聴いてほしい。前野くんは死んでも、彼の言葉は残るのだ。そして、100年後の子供たちの心に深く刻み込まれるに違いない。
僕には、そんなどうしようもない確信がある。普段、優柔不断で周囲の人々を困惑させているが、これだけは自信がある。絶望の中に見える光、それこそ彼の音楽に詰まっているものだということ。そして、それが聴くものに信じられないほどの勇気を与えてくれるのだ。

9/5に全国発売される彼の1stアルバムを記念して、インストアライブを企画します。9/16(日)、場所はディスクユニオンお茶の水駅前店です。夜の20:30からスタートです。整理券配布します(只今準備中)。よろしくお願いします。
あと、前野くんのHPにもUPされてますが、10月21日(予定)に「ときわ荘ライブ2007・秋」を実施します。僕の住んでるアパート兼ロマンスレコーズ事務所(下北支部)です。詳しいことは、以下の前野くんHPからどうぞ!
前野健太HPhttp://www.matcha.com/kenta/

今日のBGM:遠藤賢司/夢よ叫べ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ