忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フラカンのライブを観てきたよ。

今日は夕方まで仕事してから、渋谷AXでフラワーカンパニーズのワンマンライブを観てきました。
久しぶりに観るフラカン、何だかドキドキしました。そういえば、僕がフラカンのライブを観たのもAXだった。その時は、何かのイベントで正直フラカン目当てのお客さんはあんまり多くはなかった。けど、その時のフラカンは尋常ではなかった。死に物狂いのライブだった。正しく、人間の爆発だった。
「発熱の男」を聴きながら、あれから5年が経つのかぁと一人感慨に耽った。とても大事な曲だ。いつ聴いても胸が振るえる、この熱を忘れてはいけないんだと思った。
新曲も素晴らしかった。今の自分と子供の頃の自分、その二人の会話。何も変わらないようで、やっぱり人は年をとることで、何かを失ったり、余計な荷物が増えていく。でも、大切なものは決して忘れちゃいけないんだと思った。最後に、「幸せっていったいなんだろう?」と問いかける今の自分に、少年はこう答える。「夢中になれるものがあるってことだろ」て。何だか、涙が出てきたよ。
僕は、今確かに夢中になれるものがあるって思える。それは、とても大事なこと、決して忘れてはいけないことなんだって確認できた。圭介さん、ありがとうです。お金、地位も、彼女も何にもない自分ですが、その気持ちだけ、今ここにあるんだって、それだけでも確信できた。少し、誇らしく思えたよ。頑張ろうなぁ、自分。
もう一つの新曲、「大人の子守唄」は去年の下北440の弾き語りライブで聴いた時も好きだったけど、バンドで聴くとまたたまらなかった。歌詞が好きです。

ライブ後、マーガレットズロースの平井さんにお会いした。お子さんと奥さんも一緒だった。赤ちゃんはぐっすり寝ていて可愛かった。ライブ途中で寝込んでしまったらしい。平井さんは、メンバーにCDを渡したいとのことで、無事渡せたようで良かった。「脳内百景」を買ってサインしてもらっていた。
久しぶりにお会いする圭介さん、前川さん、相変わらず気さくで素敵だった。彼らが第一線で頑張ってると思うと、僕も何とかがむしゃらにやらねばと思う。今月末のインストアの打ち合わせなどもお話させて頂いた。年越しも行けたら嬉しいなぁ。スタッフさん、ありがとうございました。JUICEの田代さんにもお会いできた。

僕が今この仕事に夢中になってやれてるのも、きっかけをくれたのはフラワーカンパニーズの存在があったからです。学生時代、友達がいない僕は一人でよくフラカンのライブに通っていた。悶々としていたんだと思う。自分が何をしたいのかわからなくてもがいていた。そんな時、フラカンのライブを観ていろいろ教えてもらった。何だか無性にやる気だけは湧いてきた。嬉しい気持ちの時も憂鬱な気持ちの時も、フラカンのライブを観て、僕の心はいつも振るえた。
「深夜高速」、そして『世田谷夜明け前』というアルバムを聴いて、世田谷で一人暮らしを始めた。そこからいろんな景色が見えてきた。
今の仕事をはじめ、何とかフラカンの素敵さを一人でも多くの人に伝えたいと思った。図々しいかもしれないけど、そんな衝動にかられた。そこから、フラカン以外にも心振るえるアーティストさんと出会い、今は無名の素晴らしい輝きを見せる彼らを何とか知って欲しいと思った。そして、これが僕の仕事、夢中になれるものなんだと思った。だから、今はそのことでは迷いはないです。やれるだけやろうと思う。

今日のBGM:フラワーカンパニーズ/少年
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ