忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笹塚のおばあちゃん。

5596540fjpeg秋晴れの朝、ふとどこかへ出かけたくなった。休日の朝は、安心感と空虚感がない交ぜに流れている。
昼過ぎ自転車で出かけようとしたら、自転車がパンクしていた。
自転車押しながら笹塚の自転車屋さんまで行く。が、この日に限ってお店のシャッターは閉まっていた。交番で聞いても、15分ぐらい歩いたところにしかないとのこと。
しかたないので、一度家まで帰ろうと引き返す。笹塚の商店街の外れの焼き鳥屋、一度は通り過ぎたが店の古びた佇まいが気に入り戻る。店頭に、白髪のおばあちゃんが一人笑顔で微笑んでいた。焼き鳥とは別に、煮込みが置いてあった。大根やごぼう、人参がいい具合に煮込んであってとても魅力的だった。そんな僕に、おばあちゃんは「美味しいから食べていきな」って焼き鳥1本くれた。「仕事してるの?大変だろうね。こんな天気のよい日は、高尾山に行くと良いよ。これから晩秋にかけて行って来な、きっと辛いことも忘れるよ」て、初対面なのに何十年も前からの知り合いのように語り掛けてくる。
「年をとるとやりきれないことばかり増えていくよ、涙が溢れて出てくるんだ。大切な人がみんな死んでいくんだよ。耐えられないよ。ホント、涙は出るんじゃなくて溢れるものなんだね」。おばあちゃんの言葉、一つ一つが静かに胸の中へ沈んでいく。でも、生きてかなければならないんだな、とおばあちゃんは言葉ではなく、必死の笑顔で語りかけていた。できれば、何時間もおばあちゃんの話を聞いてあげたかった。僕も、いろんなことをおばあちゃんに話したかった。
今秋、都合が付けば高尾山に行きたいなぁ。そして、おばあちゃんに感想を話したい。

家に帰って、おばあちゃんの煮込みを食べた。もちろん美味しかった。そして嬉しくなった。

夕方、祖師谷大蔵へ。ウルトラマンの街だ。ちょうど、『ウルトラマンタロウ』のDVDを借りてたので、観てから行った。『ウルトラマン』シリーズ(初期作品)のドラマ性が大好きだ。本当の強さってものを感じさせてくれた。脚本が良いんだろうな。
それにしても、祖師谷大蔵の商店街は居心地が良い。昭和の匂いがする。ツヅキ屋という古本屋は、懐かしの良書、珍書などがたくさんあって楽しい。
カフェ・ムリウイというお店で、三輪二郎くんの弾き語りを観る。一瞬でその場の雰囲気を変えてしまう歌の力に酔いしれた。何度観ても、彼の歌の持つとてつもない光と闇に魅了される。彼の歌がもっともっと知れ渡るようになればと思う。いつも思うことだけど、何度でも言いたい。三輪二郎の歌、いつかは世の中にその素晴らしさを証明させたい。

祖師谷大蔵のスーパーでさんまの蒲焼(3枚で\350!)を買って帰る。
銭湯へ行って、さんまの蒲焼を焼いて食べた。心が少し膨らんだ。

今夜の空はきれいだな 星はまるで見えないけど
久々にいい夜だ この空に理由なんていらない
詞:鈴木圭介
85b134d6jpeg
今日のBGM:おとぎ話/NEW SONG~BLANK POP!!!!(今日の夕焼けを見ながら)

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ