俺 本当に馬鹿の最高だ
中央線沿いの町並みが好きだなと思う。年を重ねるたびに特に感じる。いろんな哀愁がこもってて、とても素面じゃいられない気持ちになる。路地裏には老舗の居酒屋で地元ダンナたちがまったく良い顔してニヤニヤしているわけで、土曜の夜、こういう風景を見れるだけで僕は何だか嬉しくなる。誰かと無性に話がしたくなる。
土曜の夜遅く、あがた森魚さんのライブへお邪魔するため阿佐ヶ谷のJAMB JAMBへ。
僕がお店に着く頃には、ちょうどライブもアンコールの最後の曲が終わり、そろそろとお客さんが出てくるところだった。
今度の15日のイベントの宣伝を来たのだけれど、カバン探してもチラシがない。どうやら家に忘れてきてしまったらしい。とりあえず1枚あったので、それ見せながらお客さんに声かけました。馬鹿みたいだよ。
そして、はじめてあがたささん、スタッフさんにご挨拶。15日、いいイベントになりそうな予感がムクムクとしてきた。
終電まで阿佐ヶ谷の友人とホープ軒でラーメン食べて話す。
中央線には信頼できる友人も多く、そういうところも好きだ。
あがたさんのライブの前、夕方仕事後に恵比寿のリキッドルームでフラワーカンパニーズのライブにお邪魔しました。
久しぶりの東京でのワンマンライブ、いろんな感慨に耽りながらスロープを少しあがったところで観ていた。フロアで踊ったり、グッときたりしてるお客さんの姿とステージのフラカンの名演、何だかいい風景だった。僕がライブてものに足繁く通うようになったのは、正しくこんな素敵な風景があるからだと思う。
胸の熱いもの、取り戻したような気がする。ありがとう。
「大人の子守唄」いい曲、何度も何度も帰り道ひとりで口ずさんだよ。
軽く一駅、二駅歩けそうな気がした。
「どうしても僕にはロックンロールが必要なんだよ」(「大人の子守唄」)
圭介さんの言葉、大好きだ。
ライブ後、久しぶりにお会いした。その人柄も素敵だ。圭介さんみたいな39歳、いいなぁ。
日曜日、松倉如子さんと渡辺勝さんと溝の口でご飯を食べる。今回の渡辺勝40周年くらいライブ、そしてフェアの打ち上げ。
松倉さんの勝さんへの愛情、これはどうしようもないくらいに情熱的で素敵なのだ。
年こそ離れてはいるが、この2人にはそんなものが一切関係ないほどの絆を感じる。
それは、音楽の絆。相方、と勝さんのことを呼ぶ松倉さんの顔は、常にキラキラと輝いている。その輝きがいろいろなもので見えなくなりそうな時がある。でも、この2人には何の問題もないような気がする。信じてる。
純粋に音楽家としての道を歩んでいる彼らの姿、今後もいろいろあると思うんだけど見届けて行きたい。
あと、ひとつ嬉しいニュース。いっつもお世話になりっぱなしの漫画家大橋裕之くんが6月25日発売のチャットモンチーのニューシングル『風吹けば恋』の先着購入特典のまんがを書いています!
チャットモンチーも出てます、メンバーさん大喜びだそうです。
おめでとう、大橋くん、奥田さん!
今日のBGM:あがた森魚/百合コレクション
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
イベント:【都会の迷子さん】
【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)
上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!