忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕は畳の海を泳いでいるのさ

e6198ac4.jpegバタバタと毎日が過ぎていく。先週は週の半ばに体調を崩し、今住んでいるアパートもそろそろと考えていた。知人にも言われたけれど、住まいというのはやはりとても重要なんだと実感した。生活がしっかりしていないと、仕事もどうしても踏ん張りがきかないような気がする。私生活があってこその毎日なんだと思う。だから、日々の生活、人を大事にしていかなければならないと思う。これからは、特にそう思う。長生きしたい。

火曜日、仕事帰り高円寺の無力無善寺にて前野健太くん、加地等さんの炎の2マンライブにお邪魔しました。
加地さんの歌、とても久しぶりに聴くことができました。この人こそ、生活とともに離れがたく結びついた、結びついてどうしようもない歌を歌っている人だと思う。
逃れがたい本当の自分を歌っている方だ。それは、大げさでなく胸に響いてくる音なんだ。

水曜日、風邪をひいて夕方までアパートでおとなしくしていた。早川義夫さんの『たましいの場所』を読み返したりもした。体が弱っているとき、自然に手に取る本です。
夕方から、打ち合わせで新宿、そして練馬まで。自分たちの生きている足跡を残すことに身を削っている人と関わると、自然元気がムクムクと湧いてくる。本気の、燃え尽くすような仕事をしたいと思った。
まだ未発表の音源をいろいろ聴かせて頂いた。はやく、これを野外で自転車乗ったり、歩きながら、そして電車に乗りながら聴きたい、その目の前の風景と音を重ね合わせてみたいと思った。
そして、そういう人がひとりでも増えてくれたら、とても面白いことになるんじゃないかと思った。そう思うだけで、少し笑えた。

ace49669.jpeg土日、久しぶりの連休を頂けたので、金曜の夜に思い切って埼玉の実家へ帰った。
夏の終わり、秋の始まり、季節の節目になんとなく帰ってみたくなった。ただ、少し淋しかったのかもしれない。
帰りは雨だった。電車の窓から映る荒川や足立区の街並み、そして埼玉。なんだかどれもが少し眠たそうに寝ぼけ眼のような表情をしていた。
車内の人たちも、どこか都心で見かけるような鋭利なものは感じなかった。野心というのか、何か脂ぎったものを感じない人と風景が続いた。
自宅でゆっくり寝たら、朝から気持ちの良い晴れ間が覗いた。「ぶらり途中下車の旅」を見てから、ふらふらと散歩に出かけた。そんな気分だった。
マーガレットズロースの『ネオンホール』を聴きながら、地元の朝ひとり歩いた。
真っ青な空、ふわふわの雲、何度も見上げた。
日々の不安、どうにもならない事柄がふと胸にこみ上げてくるときがある。泣きたくなることもある。地元の川綾瀬川の橋の上で、ひとり静かに考えていた。

7d4b8062.jpeg夕方、世田谷のアパートへ帰っていろいろ諸作業を進める。思い通りにはいかない。
夜、梅が丘の「黒板キッチン」というお店で晩ご飯でした。お誘いして頂き、どうもありがとうございました。とても、良い素敵なお店だった。胸がふんわりした。
ハートランドのビールを2本呑んだ。ハートランドは1番好きなビール、優しい味がするんだ。
出てくる料理も気持ちが伝わってくる素敵なものだった。
あと、バイトの女の子が素朴で素敵だった。きっと、性格も素朴で素敵な人なんだと思う。話してみたかった。
【黒板キッチン】(最寄は、小田急線の梅が丘駅です。)
http://www.hop.ne.jp/~kuidoraku/index.html

羽根木公園で酔いをさました。すっかりの秋風を感じて寝そべっていた。
家に帰って、知人から借りた井ノ部康之さんの『新宿・どん底の青春』(朝日新聞社)を読む。いつのまにか寝ていた。夢のような夢だった。

tukiyaku.jpg今、高円寺周辺の音楽シーンで1番胸に響く音楽をやっているように感じる、感じさせてくれるロックバンド「ねずみバンド」の初リリース音源『月と約束』が、ついに店頭でも販売開始となります!
ディスクユニオンのインディーズ取り扱い店舗にて販売いたします。
お茶の水駅前店では、試聴もできるようにします。ぜひ、聴いてください!
それぞれに響くうたとおと、そしてメッセージがあると思います。

今日のBGM:前野健太/3月のブルース
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ