忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松倉如子×渋谷毅と秋の雨

97e8da1ajpeg落ち着け落ち着け、と自分に言い聞かせるたびに焦りの度量が増えていく。冷静でいなければいけない時ほど、慌てふためいて頭の中が真っ白になってしまう。何度何度も、同じことで失敗しているのに、やっぱりその同じところで躓いてしまう。そんな毎日、10月の雨と風の日々、ただただ過ぎていく。結局、何も変われないし、何者にもなれはしないのだろう。このまま引きずっていくだけだろう。このまま年くって、衰えていくんだろうか。それじゃ、あまりにも淋しいし、何のために生まれてきたんだろうと思う。なので、いろいろ傷跡、足跡、生き様を刻み付けたいと思ったりする。
小学生や中学生の時、やりたいこと素直にやれた人はそんなこと思わないかもしれない。大学入って、彼女作って、就職して、結婚して、子供作って、マイホームなんか手に入れるために一生を費やして、それなりの満足感、それの裏返しの優越感に浸りながら死んでいけるのだろう。
おそらく、僕にはそのどれも縁がないと思う。それぐらいは馬鹿でも分かる。でも、ないと思って諦めて引きこもっているのは、本当に最低だ。駄目だと思っていても、ほんのちょっとの可能性がある限り全力でそれに向かわなければと思う。それがたとえ夢や幻でも、その中で遊べるうちは、思いっきり神様に遊んでもらおうと思う。

今日は仕事帰り、高円寺の円盤で松倉如子さんと渋谷毅さんのライブを観てきた。渋谷さんのピアノにのって、どこまでもどこまでも飛んでいくように歌う松倉さんの歌を聴きながら、僕も何かをしなければと、素直にそう思った。グズグズしていられないと。
松倉さんはいい歌い手だと思う。評価も高い。けど、あんまりお客さんが呼べない。僕は、もっと彼女の歌をいろんな人に聴いてほしいと思う。今よりも何倍も多くの人の耳、そして心に響く歌声を持っている。
渋谷毅さんのピアノや、普段は渡辺勝さんをバックにあたり前に素敵なライブを毎回繰り返している。10数人のお客さんでは勿体なさ過ぎる歌なのだ。
だから、僕のイベント『都会の迷子さん』では、何とかしてお客さんをたくさん呼びたい。そこから何かが生まれてほしい。ただ、それだけだ。
あと、松倉さんのライブのためになるかと今日から松倉さんのライブ情報とアンケートのチラシを作って配りはじめました。音楽に専念できるようになればと思う。

いい音楽、歌を何とか守っていきたい。シンプルで心が振るえる、ただそれだけの、そして一番大事な人の温度が感じられる「うた」、それを死守していきたい。

高円寺で友人とラーメンを食べていたら、雨が降り出していた。下北沢へ着くと、いつのまにか雨はやんでいた。ドラマでDVD借りて、カクテルパートナー買って家路へと向かう。地面が濡れて人気の少なくなった下北沢からアパートへの道、なんだか少し優しく映った。一人でも、一人ではない気がした。

今日のBGM:真心ブラザーズ/マイ・バック・ページ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ