忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泣きながら 生まれた 裸足の旅人たちに

e2638da7jpeg今朝は久しぶりにぐっすり寝て過ごした。暖房をかけたまんま寝てしまったので、とっても喉が乾いた。
歯医者へ行った。実は、先週から再び通いだした。右上の銀歯が外れてどうしようもなくなってしまったのだ。
久しぶりの歯医者、助手のお姉さんはとても可愛かった。笑顔が素敵だった。それだけで心が温まる。単純だなぁ。来週も予約を入れてしまった。
でも、歯は大事だ。何かに対して(身体的精神的に問わず)踏ん張るときに一番大事なもの。

コインランドリーで洗濯しながら最近買った本をパラパラと読む。福田恒存さんの『人間・この劇的なるもの』(新潮文庫)。坪内祐三さんの帯のコメントに惹かれた。内容はちょっと難しい、けど読み進んでいくうちに一つ一つのことがはっきりしてくる。シェイクスピアの翻訳もされてた方なので、自然そこからの引用も多く興味深かった。半分も理解していないだろうけど。

アパートで昼ごはんを食べながら、久しぶりに『僕は天使ぢゃないよ』のDVDを掘り起こして観た。あがたさん、友部さん、横尾さんなど皆若い。でも、彼らは今だってあの頃と変わらぬぐらい若く「生きている」よ。あがたさんの新作『タルホロジー』も久しぶりに聴いた。昔より若々しい姿がそこにはあった。
そういう人の姿を見ると、どうしようもなく悔しく、そして勇気をもらうことがある。まだまだ弱音は吐きたくないのだ。まだまだ何も満足にやれていない。人のお世話になってばっかりだよ。申し訳ない気持ちと、何かをやれねばという気持ちばかりが膨らんでいく。このままでは終われない。

84c1e64fjpeg明日、僕がはじめて制作に携わさせて頂いた三輪二郎といまから山のぼりの1stアルバムが、各レコード店の店頭に並びます。中には、試聴器に入れてもらったり、コメントカードを貼って頂けるお店もあります。お店の方には、何度もお邪魔したり電話かけさせてもらったりと本当にお世話になりました。でも、大好きな音楽を通して人と繋がることを身に沁みて実感できました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

彼らを世の中に送り出す、ハヤシライスレコード第1弾アーティストとして発表できることに、僕はとても嬉しさを感じる。けど、その反面どうしようもないほどの不安もある。僕が信じた音楽が試されるときだ。軽くあしらわれたり無視されたり、決してそんなことにはさせたくない。何とか、多くの人の耳に、心に響いてほしい。街の「おんがく」、街の「うた」として届いてほしいと思う。
おとぎ話の有馬くん、前野健太くん、素敵なコメント本当にありがとう。頑張ろう。

綴じ込められた音の一つ一つに意味のある
大きな
大きな
アルバム。
日常のアルバム。
有馬和樹(おとぎ話)

言葉でとらえようとすると
するりと逃げてしまうような、
そんな風のような音楽だけど
風が通ったその場所には
くっきりと足跡が残っている。
前野健太

ぜひ、一度でもよいので聴いてほしいです。静かで派手さもないけど、確かな「うた」が詰まった傑作です。
よろしくお願いします。

今日のBGM:フラワーカンパニーズ/孤高の英雄(ヒーロー)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ