忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生存者は今日も笑う

b7fea398jpeg今日の昼、とっても暑かったので休憩中に喫茶店でアイスコーヒー飲みに行きました。
短い時間だけど、喫茶エリカとても落ち着けた。休みのとき、ゆっくり読書とか友人と来たいなぁと思った。夏の喫茶店ていいなぁ、歩き疲れて汗ダラダラのとき寄るととっても気持ちが和らぐのだ。人も普段より少し優しく感じる。で、自分自身も少し優しくなれるような気がする。だから、素敵な喫茶店ずっと残っていてほしいと思う。スタバとかエクセシオールばっかじゃイヤだよ。
もう5.6年くらいお茶の水、神保町近辺で大学から仕事場まで過ごしているけれど、まだまだ自分が知らないところ、発見が日々ある。今日、神保町の裏通りほっつき歩きながら実感した。素敵な喫茶店や古本屋さんもまだまだたくさんあるんだ。何だか嬉しくなった。夏の楽しみがひとつ増えた。


3251ce9cjpeg東京はホント坂道が多い。起伏の富んだ街だ。だから、散歩してても飽きない。リズム感が自然に備わっている街だと思う。歩きながらウォークマンで音楽聴いているのが楽しい。その街の風景とそのとき聴いている音楽とが、ピッタシカンカンでマッチするときがある。そんな瞬間があると、妙に嬉しくなる。笑顔になる。ちょっと変な人だと思われるかもしれないけど。
今日も昼間散歩しながら、エレファントカシマシの「武蔵野」聴いてたら、妙に曲と風景が重なってきて嬉しくなった。夕暮れ時なんか、前野健太くんの「東京の空」がはまる。
改めて、東京のうたが好きだと思った。自分の中に一番すんなり自然に入ってくるのだ。生活と音楽が寄りそうにある、それが一番の理想だと思う。
みんな自分の好きな音楽ていうのは、その人の生活と寄り添う、自然に生活と共にあるような、そんな音楽なのではないかと思った。
僕はそういう音楽が好きだ。そういう音楽を聴き続けて、生きていきたいと思う。これからもずっと。

20080519-clsd-001.jpg一昨日は渋谷O-NESTにてレシーバーズポンポンヘッドのレコ発、前野おとぎのお手伝いでした。
前野健太withおとぎ話、さらに音楽を楽しんでいるような気がした。まだまだやれると思う。
打ち上げ後、前野有馬両氏と渋谷の天下一品でいろいろ話す。もっともっと自分たちから面白いこと仕掛けていきたいと思った。でも、渋谷の天下一品は味にしまりがなく、春に行った京都の本店とは歴然とした差があった。残念だった。

牛尾くんからもらったCLISMSの新音源がよかった。朝出勤のとき聴くと、むちゃくちゃ元気になった。
ユニオンでも取り扱いしてるので、ぜひ聴いてみてください。
http://diskunion.net/portal/ct/list/0/711613

768b9aafjpegあと、元ラブクライの三沢さんが率いるLETTERの音源が素晴らしい。夏の夜にぴったりグッドナイトミュージック。9月はじめにリリースされる予定なので、こちら絶対チェックしてほしいです。
http://www.bumblebeerecords.net/
http://www.myspace.com/lettermisawa

先日、spotted701の直井さんに呼ばれて行った下北の喫茶店kate coffeeさんで配布しているフリーペーパーが面白いです。
円盤の田口さんのロングインタビューをCoa Recordsの山本さんがやっていて、いろいろ刺激になった。


25a4c9dbjpegQ.B.Bさんの『中学生日記』が扶桑社から文庫で復刊していた。
今日お茶の水の丸善で買った。帰りの電車の中で読んでたら、何だか熱いもの胸にこみあげてきた。
中学生、人生で一番くだらない時期だけど、今思うと一番好きなことできてた時期かもしれないと思った。
自然教室とか修学旅行なんか馬鹿丸出しだった。思春期でだんだんと女の子に興味持ち出した時期、今なら言えるけど女風呂とか覗きに行ったなぁ、見れなかったけど。
とにかく、あの頃の赤裸々などうしようもない情熱、それは今でも、今だからこそ大切なような気がする。それは一生変わりはないだろう。

今日のBGM:CLISMS/Running Future From Now
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ