忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真夜中の空に問いかけてみても

360cb7f0jpeg今日、青山月見ル君想フでタテタカコさんと遠藤ミチロウさんのライブにお邪魔してきました。月見ルはとても大好きなライブハウスさんなのですが、実に1年ぶりくらいに行くことができました。前回は、タテさん、豊田道倫さんが出ていた石橋英子×アチコさんのレコ発の時でした。
ミチロウさんのライブもとても久しぶりだ。弾き語りだったんだけど、何だか胸の奥の方に沁みこんでいくようなライブでした。一つ一つの言葉がとても詩的で、でも説得力があってグッとくるシーンが何回もあった。孤独をしっかりと自分の中に背負い込んでいる人の力強さを感じました。僕は、ミチロウさんのような潔さがとても羨ましい。無駄なもの一切すり減らした後に残るもの、一番自分の中で大事なもので勝負している人だ。素晴らしいです。
タテさんのライブは先月のクアトロぶりだったのですが、クアトロは柱とかであまり見えなかったのに対し、月見ルの2階からの眺めは最高でとても新鮮な気持ちで観ることができました。
2曲目で「宝石」が流れてきた時、何だかもう泣き出してしまった。涙が自然とポロポロと流れ出すのだ。恥も外聞もなく泣いてしまいたい気持ちだった。「心細いときに歌う歌」「あした僕は~道程」など、何だか胸がジンジンしながら聴いていた。一つ一つの言葉、音にどうしようもないほど投影していた。
ラスト近くで演奏された「歩幅と影」、本当によい曲だ。押し付けがましくなく静かに深く心の中に沈みこんでいく、大事なものを見失ったとき、きっとこの曲は暗闇を照らす光になってくれるに違いない。

ライブ後、タテさんの物販で来年1月14日の『都会の迷子さん』のチケットを売らせて頂いた。お買い上げになってくださった方、本当にありがとうございました。スタッフさん、いつもいつもお世話になりっぱなしで申し訳ないです。しかも、ライブ中のMCでタテさんがイベントのことに触れてくださった。嬉しかったです。よいイベントになるよう努力しよう。

またこの日、名古屋でタテさんのイベントなど企画しているという情熱的なイベンターの方と出会うことできた。お話していると、とても共感できる部分が多くもっともっと語り合ってみたいと思ったよ。
見知らぬところで共感できる素晴らしいイベントを企画している人がいる、ただそのことを知れただけでももの凄く勇気が湧いてきたんだ。
正直、僕のやっていることは社会一般的に見れば何の価値もない馬鹿なことだ。自己満足と言われればそれまでだ。だけども、自分自身に納得いくものができてないと、最終的に人のこと楽しませることなんて無理だと思う。

渋谷までで終電を乗り過ごしてしまったので、下北沢まで一人歩いた。大きな月の光が優しかった。風もいつものような北風ではなかった。ウォークマンを聴きながら、月と歩いた。僕は、何だかこれでいいんじゃないかと思った。ため息までが優しい夜だ。
そういえば、eastern youthの吉野さんが今日のライブに来られていた。ふらっとさり気なく来て、ひとりでお酒呑んでライブを観て、ちょっと挨拶などしてすぐ帰られた。何だかかっこいいなぁと思った。ホントのかっこよさを感じてしまった。

今日のBGM:タテタカコ/歩幅と影
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ