忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨降り町の中 黒髪の子が クルクル傘を手に踊っているよ

今年の春は雨ばっかだ。何だか気がふさぐのは自分だけじゃないはず。傘をさして歩いてる人、一人一人少しずつやる気がない。けど、踏ん張ってるんだと思う。いろんなもの抱えながら。サラリーマンも女子高生も、それは変わらない。立場は違えど、それぞれ固有の生きづらさ抱えながら、嘘笑いとかして誤魔化しながら、生きているんだ。僕もそうだ。情けない自分をお酒で誤魔化し、誰かの悪口で誤魔化し、本で誤魔化し、映画で誤魔化し、そして音楽で自分自身誤魔化して生きている。でも、それでいいと思うようになった。昔ほど潔癖ではなくなった。汚れた顔でこんにちはだ、それぞれの罪を背負って、僕は今生きている。

なんて、雨の日は物思いに耽ってしまう。
今日は、昼に友人と吉祥寺で待ち合わせ。松倉如子さんが働いてる喫茶店へ行った。生憎、松倉さんはお休みだった。けど、ナストマトカレーとサラダとコーヒーのセットが美味しかった。店の雰囲気も音楽も最高でした。今度は晴れた日に遊びに来たい。置いてある松倉さんのCDのチラシを何部かいただいた。ありがとうございます。
その後、バサラブックスに立ち寄った。福井店主さんにご挨拶。僕より一つ上とは思えないぐらい落ち着いた、大人の人、頼れる人です。ゲラーズの話しをした。5月発売されるCD、1枚でも多く売れるよう、聴いていただけるよう頑張ろうと思った。前来た時、悩んでた『風都市伝説』を購入!70年代の日本のロックと街を克明に描いた名著です。早くゆっくり読みたい。
水道橋まで友人が学校へ行くというので着いていく。ここでも、前来た時買いそびれた『つげ義春日記』を買う。
店主さんと少し話す。良い人だと思った。先月から開店したそうな、いいお店をつくっていただきいです。

今、ゲラーズの1stアルバムを一足早く聴かせてもらっている。素晴らしいです。雨の日、一人部屋の中、暮れゆく一日を感じながら聴いていたい。大人とか少年とか、そんなもんわからない。けど、そんなもん全然重要ではないんだと思った。感じたままに、自分の音を出していけばいいんだと思った。何とかやっていけるような気がした。来月の冊子は、彼らを特集したい。頑張ろう。

僕の尊敬するソウル、ブルース、そしてロックンロールの先生が、ブログで僕のことを書いてくれた。「馬鹿な奴」てさぁ~、最高の褒め言葉です。うれしい、本当にうれしいのです。
http://blog.goo.ne.jp/would-go/

これから夜は更けていきます。休みの日、これから僕は夜の下北沢で、今一番気になる歌い手さんの歌を聴きいく。楽しみだ。

今日のBGM:ゲラーズ/Locomotion

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ