忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貝殻は知っている~壊れかけのテープレコーダーズ~



先日、仕事で埼玉の実家の方へ行った。
普段実家に帰った時は、駅と家を行き来する程度なのだけれども、その日は営業の後、少し時間があったので小学校の頃によく遊んでいた公園や友達の家の辺りなどをふらふらと歩いてみた。
平日の真昼間、30近いおっさんがひとり歩いている姿はかなり怪しかったと思う。
ちょうど、小学生たちがゾロゾロと下校の最中。
この子たち、これから成長してどんな経験するのかと思うと、何だか嬉しいような、悲しいような気持ちになった。

今でも、小学生の頃の帰り道のことを思い出す時がある。
友達がひとり減り、ふたり減りして最後はひとりぼっちの帰り道。
そのまま家に帰りたくはない。
僕の両親は共働きだったので、昼間はおばあちゃんがひとり家にいた。
そのおばあちゃん、いろいろと問題があり、暴力などもよくされていた。
ぶたれたり、けられたりするのは当たり前、いつかは刃物も手にしていた。
だから、家に帰りたくはなかった。
その頃、僕に寄り道癖がついたのかも知れない。
ひとり、不安な気持ち抱えながら、公園のベンチでボォ~としていた。
公園のベンチで、いろんな空想をした。
夢の中では、自分は人気者で家族みんなから愛されていた。
現実は目の前からは消えることはないけれど、想像すること夢想することは自由なんだと、子供ながらその中にこそ喜びを見つけ、弄んでいた。
それが喜びだった。

壊れかけのテープレコーダーズの歌をはじめて聴いたとき、子供の頃のそんな友達にも話せない自分だけの世界、とても大切な世界のことを思い出した。
逃げ出したい現実の中、ライブハウスの暗い地下室の中で聴く彼らの音楽、歌は、僕の不安を少しだけ和らげてくれた。

スマートに生きられる人ばかりではない。いろんな状況の中、思い通りにならない、できないことばかりで悩み苦しむ人の方が多いのだと思う。

僕は、今まで出会った音楽に本当に感謝している。
その理由は、やはりそこに自分の居場所、落ち着ける場所があったからだ。
音楽にはいろんなジャンルがあるけれど、それぞれがそれぞれの人の落ち着ける音楽であれば良いと思う。
やっぱり、生きていて、「ここにいても良いんだよ」と感じさせてくれるものがほしいと思う。

壊れかけのテープレコーダーズの音楽には、その力が確かにあると思う。
だから、僕は聴く。ただ、それだけなのだ。

そんな彼らのニューアルバム「箱船」(名盤です)のリリース記念のイベントが今週末29日(土)に下北沢で行われます。

壊れかけのテープレコーダーズpresents
『夢の島で逢いましょうvol.10~10ACT SPECIAL!!!』
1/29(土)下北沢BASEMENT BAR/THREE
■2会場同時開催・往来自由
OPEN/START 17:30/18:00
ADV/DOOR ¥2,000/¥2,500(+1D)
出演:壊れかけのテープレコーダーズ
   Paradaise
   撃鉄
   DODDODO(from大阪)
   古宮夏希&コークスが燃えている!
   MAMUSHI、ザ・シャロウズ
   and Young...(from大阪)
   チムニィ
   JIROX DOLLS SHOW(a.k.a今井次郎)
http://kowarekake.net/

すばらしいバンドさんばかり、個人的にand Young...楽しみです。

今日のBGM:壊れかけのテープレコーダーズ/生まれる
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
佐藤正訓
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/04/15
職業:
ハヤシライスレコード
趣味:
名画座と古本屋めぐり
自己紹介:
レーベル:【ハヤシライスレコード】
イベント:【都会の迷子さん】

【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)

上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

お天気情報

FX NEWS


-外国為替-

過酷人生ゲーム

忍者アナライズ