青春ごっこを続けながら まだ旅の途中
今日、昼休憩に神保町の三省堂本店へ行ったら中島らもの新しい文庫本が出ていた。迷わず買った。帰りの電車で読みふけった。らもさんの文章は大好きです。僕のような脱落者にとってらもさんのような存在はホント支えになる。何かやらかしたくなる。
で、らもさんの文章で思い出すのが、フラカンの「深夜高速」という曲。この曲の中で歌われる「生きててよかった そんな夜を探してる」て歌詞は、らもさんの『僕に踏まれた町と僕が踏まれた町』てエッセイの一つから圭介さんがヒントを得たものだそうだ(ダイノジさんが語っていた。)。若くして自殺してしまった友人への向けて、らもさんが最後に言う言葉、「めったにはない、何十年に一度くらいかもしれないが、『生きててよかった』と思う夜がある。一度でもそういうことがあれば、その思いだけがあれば、あとはゴミクズみたいな日々であっても生きていける~」て感じの言葉だったと思う。
どんなにどうしようもない最低の人生でも放棄だけはしたくないぞ、とまた青臭いことを考えてしまう日々です。
昨日は、ゲラーズのレコ発でmapさん企画イベント『寺へ』にお邪魔してきました。
シチュエーションといい、出演者といいとってもナイスショットなイベントでした。自分もイベントやる側として、とても参考になった。少し夢が膨らんだ。
map小田さんと円盤田口さんのレコード寄席はなかなかやれそうでできない。しかも、お寺でやってしまうところがスゴイ。
三田村管打団?、テニスコーツも初めて観させていただいた。タメになった。
nhhmbaseは噂以上にもの凄かった。次回のイベントで声かけてみたくなりました。
そして、ゲラーズ!トクマルバンドとは全然違った。ぐちゃぐちゃのドロドロとした青臭さがプンプン観ているこちらにも漂ってきた。どうしようもない怒り、諦めみたいな形にならない感情がいろんなところから音として発せられていた。圧倒されてしまった。
出演者の皆さん、スタッフの皆さん、お邪魔しました。お疲れ様です。
ライブ後、バサラブックスの福井さんと迷子さんのチラシを配った。その場で反応してくれる方もいてうれしかった。頑張ろう。
帰り、新宿で福井さんとラーメンを食べてお疲れ様した。
福井さんは、僕より1つしか年齢違わないがホント頼りになる人だ。僕のような変な奴を、いろんな素晴らしい人と出会わせてくれる。ありがたいことです。いつか恩を返せればと思う。いつになるかわからないけれど。
とりあえず、頭にあることいろいろやってみよう。で、結果を見てまたいろいろ考えていこう。当たり前のことだ。
あ、イベント『都会の迷子さん』のコミュニティを作りました。よかったら参加してください。よろしくお願いします。
今日のBGM:RCサクセション/涙でいっぱい
無計画とゆう名の壮大な計画
今日その音源を聴かせてもらった。聴きながら帰ったんだけれども、帰り道にピッタシのミニ・アルバムだった。
6曲全てが星みたいにそれぞれの光で輝いていた。今回は高田渡さんの「自転車にのって」のカバーも入ってます。でも、単なるカバーじゃない。渡さんの歌をズロースの皆さんが最大の光でもって、自分のたちの星のひとつにしていた。こういうカバーの仕方は、とても羨ましくてうれしいものです。
インタビュー、どういうこと聞こうかもうちょっと考えてみよう。
ぜひぜひ聴いてほしい1枚です。
7月発売のトモフの新譜も楽しみです。『大航海』てタイトル、今日ユニオンのフリーペーパーFOLLOWUPに掲載するようのレビューを書いてみたんだけども、まだまだトモフの素晴らしさ言葉では言い表せない。もっともっと観て聴かないと。
明日は阿佐ヶ谷でなんのこっちゃい西山さんが久しぶりにDJするらしい。遊び行きたいなぁ~。
そして、日曜日はお寺でゲラーズのライブがあります。こちらも楽しみです。
今日のBGM:マーガレットズロース/ぼーっとして夕暮れ
早稲田松竹と吉祥寺いせやの一日
で、明け方頭ボンヤリしながら、環七沿いを高円寺から下北まで歩いた。
松倉さんのこの前のモナ・レコードでもらったCD-Rを聴きながら。改めてスゴイ歌い手さんだと思った。
夜明けの東京の空にぴったり、しっくりくる音楽だった。移ろう雲の姿と松倉さんの声が何度となく重なって、また離れていった。
昼に起きた。久しぶりに昼夜逆転した感じだ。
2:50~の早稲田松竹、成瀬巳喜男特集を観に高田馬場へ。少し遅刻してしまった。
『浮雲』『流れる』両作品とも今の日本、東京が忘れてしまった風景、そして人間の感情が濃厚に詰まった素晴らしい作品だった。映画は時代を映すんだと思った。昔の人は、今のぼくらより、あくせくしてなかったように感じる。「ゆとり」みたいなものがあったような。それは物質的なもんじゃない、もっと精神的なもの。
でも、愛憎やお金の問題、職の問題など今と全く変わらないところもある。そう思うと、どうしようもないことに一々躓いてる自分の姿もどこか笑えてくるから不思議だ。昔も今も、人間なんてたいした存在じゃない、そしてそんなたいしたことない人間が切磋琢磨することの大事さ、そんなこと考えた。
夜は、吉祥寺いせやでバサラブックス福井さん主催の呑み会に参加してきました。
日本のアンダーグラウンドシーンを各ジャンルで揺るがすツワモノばかりで、ご一緒できて楽しかった。
ゲラーズ川副さんのドイツのエロ話で腹抱えて笑わせてもらった。
そして、改めて福井さんの器のでかさと、その精神性に共感した。不屈の闘志、僕も負けないですよ!
ホント良い感じで酔えました、皆さんありがとうです。
明日からはまたお店で仕事。制作のほうや来月の冊子原稿、インストア企画、夏のグッズ企画などなどいろいろあります。
まぁ、せいぜい楽しんでみます。
今日のBGM:TOMOVSKY/無計画という名の壮大な計画
ふたりは雨の日 はじめて会ったのさ
「もしかしたら、あの娘にも会えるかもしれない」なんて期待と不安の気持ちがない交ぜになった不思議な感情。前野くんの歌を聴くと、いつも僕はそんな感情に襲われる。そしてそれはとても心地よいひと時だ。
7月16日(海の日)のイベントについても告知してくれた。ありがとう。イベントの起爆剤としてぶち壊してください!
7月1日のインストアライブ、松倉さんも宣伝頑張ってくれている。うれしいです。こちらも何とか成功させねばです。
いろいろ動き回っている毎日、歯医者に行く時間もない。
20歳ぐらいの頃、人と会ったり話したりってことがスゴク苦手で逃げていた。映画や音楽、文学に逃げていた。その中で一人満たされようとした。だけど、逆にそれらから学んだのは、「書を捨てよ 町へ出よう」ということ。
苦手でも、上手くいかなくてやりたいことやるために必要なことをやっていくしかないんだと思った。
とりあえず、今の僕にはやらなければいけないことが山ほどあるのだ。
今日のBGM:前野健太/石
『クイック・ジャパン』を初めて定価で買った。
『ぐるり』ていうミニコミ誌に松倉如子さんの記事が載っているのを見た時も思ったけど、自分の身近な人、といいうのかこっそり熱く応援している人が、少しずつその活動の幅を広げていくのはスゴク楽しい!自分のことのようにうれし。しかも、会えばみんな全然普通でイイ人たちのまんまなんです。
自分自身を磨いて頑張っている人、何かに立ち向かっている人は、決して他人のことを貶したり、優劣で人を差別しない。もっと真っ直ぐな、フラットな自然な目を持っている。僕はそういう人たちが好きだ。そういう人の音楽、漫画、本、映画なんかをいつまでも応援していくのが自分の生きている証なんじゃないかと思う。
おとぎ話のアルバムのレコーディングが先週で終わったらしい。記念すべき1stアルバム、楽しみにしてるよ。
有馬くんの純粋でいて、適確に遠くを見据えている目が好きだ。また、お酒呑んでインタビューとかいろいろ話したくなってきましたよ!
今日のBGM:フラワーカンパニーズ/夜明け
高円寺でカラーゲな夜。
いっぱい曲やった。新曲から古い曲まで、全てが今のニーネ、大塚さん、平井さん、そしてサダさんの3人の今の音だった。だから、1曲1曲がスゴク力強く、説得力があった。今回は大塚さんの声がビンビンだった。動きもカッコよかった。平井さん、サダさんも楽しそう、「音楽」していた。いい休日の夜だ。幸せとは違うかもしれないけど、何か大事なもの感じた夜だ。
みみずくずコウヘイさんがいたので少し話した。
ジロキチのから揚げが美味しいと大塚さんが言っていたので、食べてみた。ホントに美味しいかった。から揚げの匂いとニーネの音は何だか相性が良かった。はまってた。
そういえば、昨日のThe ピーズで「カラーゲ」をYO- KINGが歌っていた。何だか食べたかったのだ。
そう、昨日は結局Theピーズの20周年ライブを観に行きました。友人原くんが直前に取ってくれた。ありがとうね。感謝ですよ。
ゲストが豪華だった。個人的にフラカンの竹安さんが頑張っててうれしかった。トモフのはしゃぎっぷりも最低に最高だった!やっぱり、スゴイバンドだということを再確認しました。
帰りに久しぶりになんのこっちゃい西山さんに会った。会ってしまった。ちょっと話し込む。
その日の昼、吉祥寺で武蔵野タンポポ団のユニオンインストアを見学、ライブ後にチラシ配りでお邪魔しました。吉祥寺店の方、本当にお邪魔しました。ご親切にありがとうございました。
てなわけで週末2連休はバタバタとまたしても音楽三昧な日々でした。
高円寺から下北への環七沿いの帰り道、久しぶりの友人と遭遇。話せて良かった。今度ゆっくり呑もう。
今日のBGM:ニーネ/酔っぱらている
好きなコはできた
今日6月9日でTheピーズが20周年をむかえた。
Theピーズを初めて聴いたのは、ちょうど再活動した『Theピーズ』だった。
音悪いな、て思った。けど、何かいつもいつも聴いていたい懐かしい音、バンドだと思いました。
ライブもその頃初めて観た。フラカンとも仲が良かったので、自然に入っていけた。
『とどめをハデにくれ』てアルバムが一番沁みます。ジャケットの三軒茶屋の映画館も大好きです。
今夜は渋谷AXで記念ライブ、行きたいなぁ~。
なので、悔しいので今週発売された去年の野音ライブDVDを、一人酔いながら観ている夜。そんな夜も悪くない、ちっとも悪くないさ。
mixiやり方あんまりわからないけど、とにかくいろいろ試して活用できたらうれしい。
面白くしていこう。
明日は、昼間吉祥寺ユニオンで武蔵野タンポポ団のシバさんのイベントにお邪魔してきます。チラシ配ろう。
委託で取り扱ってる松倉如子さんのCD売れ行き好調です!特典のイラストも大人気でうれしい限りです。
来月頭のインストア何とか成功させたい。宣伝頑張ろう。
今日のBGM:The ピーズ/東の窓
mixiを始めてみた夜。
mixiに入った。今まで何回か誘われたことはあったけど、何か遠慮していた。
今回は来月のイベントの告知を考えて、思い切って加入した。
これで少しでも告知ができたらうれしい。一人でも観に来てくれる方が増えたらうれしい。
少しずつ自分の世界を広げていこう。
今日はCD制作の会議に出席してきました。まだまだ課題が多い。一つ一つ解決して年内には答えを出したい。
帰り、本部の方と一緒に渋谷まで帰った。ムンズなどを担当しているスゴイ人だ。いろいろ質問させてもらった。勉強になりました。
帰り道、下北ユニオンに冊子3号とイベントチラシを置いていただきに行った。お仕事中、対応していただきありがとうございました。
こっそり今度発売されるトモフさんの音源少し聴かせてもらった。メチャクチャ良かった。また、夜の散歩でヘビーなローテーションで聴くことになってしまうだろう。発売が楽しみです。
今日のBGM:トモフスキー/コインランドリーデート
7/1(日) 『松倉如子インストアライブ 決定』!!
昨日は、モナ・レコーズでその松倉如子さんと三輪二郎さんのライブを観てきました。
モナさんでライブを観るの初めてで何だか緊張しました。でも、店主のユキさんはとても熱くて良い方でした。
ライブも良かったです。もっともっと多くの方に聴いてもらいたい、聴かれるはずの音楽を彼らはやっていると思いました。10人や20人ではなく、100人、200人の前で彼らが歌っている姿を観たいです。それはメジャーとかそういうことではなく、そういう枠を越えて多くの人の胸に響くはずの音楽だと思う。
自分に出来ること、やっていこうと改めて思った。できないこと、叶わないことをいつまでグズグズ考えていても仕方ないのだし。
今日は、お休み。曽我部さんのライブが渋谷であったので観に行こうか考えたが、財布と相談してやめにした。
で、今それをちょっと後悔しています。行って、ライブ後にチラシ配ってくれば良かったと。でも、AXとか大きなところだと、逆に配りづらそうだ。出入り口大きいし、みんなに配るのは不可能だ。
効果的なチラシの配り方、あと宣伝の仕方など全くわからないです。教えてほしい。でも、誰も手探りなのかな。自分ん中で思いついたこと精いっぱいやるしかないのかなぁ、やっぱり。
なので、昼は日差しが気持ちよく暖かであったので、自転車で羽根木公園へ散歩に出かけた。昨日は少し呑み過ぎて心も体もダウンぎみだったので、ボォ~としたかった。ボォ~としながら久しぶりに峯田くんの『恋と退屈』を読んだ。何回読んでも何かを感じる不思議な本だ。その時その時の自分の気持ちにそっと寄り添ってくれる。読書する時間がだんだん少なくってきたけど、こういう時間はこれからも絶対必要だ。本当の意味で反省すること、自分自身を省みることができる。そこからがまたスタートだ。
落ち込む夜、どうも上手くいかない夜、全てが無意味に感じてしまう夜、そんな夜も長い目で見れば何かを生む夜だったに違いない。そんな空疎な夜からこそ、夢は開いていくのかもしれない。
とりあえず、自分を持って傷ついても、ションボリしても自分の足で生きていきたい。
夜、シネマアンジェリカさん映画(水曜は¥1000均一!)『恋人たちの失われた革命』を観た。3時間半に及ぶ長い映画だった。さすがに途中でウトウトしてしまったが、60年代のフランスの若者像がこれほどまでに克明に、そしてロマンチックに描かれた映画を初めて観た。僕は彼らのような生き方はできないと思った。
でも、この映画を観ていて一人でも誰かといても、結局は人は孤独なのだと再確認した。明日も、明後日も孤独な旅人だ。
今日のBGM:ニーネ/スランプさん自力で復活!
市川由衣が載ってる雑誌をコンビニに買いに行って
下北から吉祥寺へ。甲州街道で環八まで出て、荻窪、吉祥寺方面へ。小1時間ほどで着いた。だが、暑くてシャツが汗でビッショリになってしまった(夕方寒かった)。
吉祥寺のバサラブックスへ冊子の3号とイベントのチラシを置いてもらった。店主の福井さんにはいつもお世話になってる。とっても頼りがいのある兄貴だ。
で、その福井さんから偶然居合わせたライターの前田くんて人を紹介してもらう。何と、あの『クイックジャパン』でライターしてる人なのです!
時間があるというので、二人で喫茶店darchaでお茶をしながら語り合った。この前、フラカンの圭介さんのインタビューを担当したそうだ!今月発売の『クイックジャパン』に掲載されるそうなので、ぜひ読んでみてください!
二人でフラカン、そしてエレカシの話しで盛り上がった。やっぱり、宮本氏はすっごいなぁ~と。
エレカシ、フラカン、イースタン好きであることがわかりすぐに友達になってしまった。今度は一緒に呑みたいな。しかも彼は、そんな日本のロックだけじゃなく、ヒップホップやテクノ、はたまたハードコアなんかも詳しい。やっぱりスゴイ人だ。イイ人と知り合いになれた。やっぱり出会いは大切だと、最近は切に思う。とてつもなく大きなエネルギーをもらった。
夕方、阿佐ヶ谷の『夜のひるね』、中野の『タコシェ』にチラシ置いてもらいに行くと、もう辺りは真っ暗だった。
高円寺の友人の家に遊びに行き、『たのしい中央線』の最新号に載ってるラーメン屋さんのつけ麺を食べて帰る。
イベントのことや、インストア、特典のこと、そして自身の今後のことなど時々どうしようもなく悩み、不安になることもある。弱気にもなる。でも、グズグズしてても始まらない。
自分が今やりたいことを自分の力を出し切ってやるだけのこと、僕のような馬鹿でもわかる至って単純なことだ。そうだ、やるしかないんだ。
今日のBGM:ニーネ/夏休みは終わりだ
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
イベント:【都会の迷子さん】
【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)
上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!