無力無善寺でロックフェス!
下北ユニオンとCLUB QUEさんにチラシを置いてもらいました。どちらとも、本当にお世話になっているところです。お忙しいところ、ありがとうございました。下北ユニオンでは、ここ限定のおとぎ話のライブ盤と遠藤ミチロウのエッセイ集復刻版を購入させてもらった。
井の頭で渋谷へ出て、シネマ・アンジェリカさんで『もがりの森(漢字が変換できません!)』を拝見する。
「生きる」、て何だろう、本当の意味で僕は今「生きている」のかと考え込んでしまった。死ねないから生きのばしてるだけなのか、それとも積極的に生きのびようとしているのか、まだその答えは出せないままだ。
そんな普段あまり考えたくないことを、ふと自然に気づかせてくれた映画だった。
新宿ユニオンでチラシを置いてもらい、高円寺へ。珍屋さんと円盤さんにも置いていただいた。
夜は、前野健太とDAVID BOWIEたちのライブを観に高架下の無力無善寺へ。ここに来るのは2度目だ。
はじめに観た愛のために死すは衝撃あった。2番手で前野くんたちだった。実は、DAVID BOWIEたちで観るのは初めてだ。でも、前野くんの歌は前野くんの歌だった。相変わらず、最高にロマンチックだった。男心と女心の両方をコソコソっとくすぐるセンチメンタルがいっぱい詰まった最高のラブソング集だった。この人と出会えて本当に良かった、と恥ずかしながら強く思った。
その後に出演したいなかやろう、名前はふざけてるが音は最高だった。ただポップなだけのそこらのロックバンドもどきとは違う、確信性のある自分たちのロックンロールを響かせていた。歌も気持ちよいです。CDも聴いてみよう。
あと、円盤田口さんとジョニー大蔵大臣さん、穂高亜希子さんの特別バンドがもの凄く心に残った。特に、田口さんの歌は胸の中をえぐるような何者かがあった。本物だ、本物はこんなとこに、意外なところにいるのだ、いつも。お店にいる田口さんしか知らなかった僕は、ただただ呆然、口をあけて間抜けな顔をしているだけだった。今日も全く勉強になった。明日につなげよう。
おとぎ話の音源の感想を書いてみた。スタッフさんに渡すものだ。上手く書けたかわからない。でも嘘は書かなかった。思ったこと、頭に描かれたことだけを書いてみた。やっぱり表現するって難しいと思った。だから、アーティストさんには本当に頭が下がります。
今日のBGM:前野健太とDAVID BOWIEたち/SAD SONG
松倉さん、勝さん、そしてみなさんありがとうございました。
今日の松倉さんインストアライブ、来てくださった方本当にありがとうございました。
そして、松倉さん、勝さん、本当にお疲れ様でした。
松倉さん、喉大丈夫だっただろうか。無理させてしまって申し訳なかったです。
ゆっくり寝て体調直してほしいです。そして、また良い歌を聴かせてほしいです。
はじまるまで、お客さんが誰も来てくれないんじゃないかと心配でならなかった。でも、松倉さん宣伝してくれたおかげでたくさんの方が来店してくださった。助かりました。
バサラブックスの福井さんやゲラーズの川副さん、漫画家の大橋くんもわざわざ来てくれた。
ミクシィで知り合った斉藤さんも観に来てくれた。みなさん、本当にありがとう。
次は、16日(海の日)の自主企画『都会の迷子さん』です。宣伝もう一分張りです。
明日は、久しぶりに映画でも観に行きたいなぁ~。
下北の駅に着いたら、雨が本格的になっていた。濡れながら、とんすいでとんかつ定食を買って家路に向かう途中、いろいろ反省したくなった。本当に満足することなんてないのかなぁ~て思った。まだまだこれからです。
もっともっと面白いことしていきたい。頑張っていこうと思う。
今日のBGM:松倉如子/星
明日(7/1)、松倉如子(伴奏:渡辺勝)インストアライブ実施します!
そうなのです、明日は松倉如子さんのインストアライブをやります!場所は、ディスクユニオンお茶の水駅前店4階の6畳半ぐらいの狭いとこ、10人ぐらいでいっぱいになってしまうかもしれません。時間は、閉店後の20:30からです。もちろんフリーのイベントなので、どうぞお気軽にご来店ください。よろしくお願いします。
渡辺勝さんの演奏もホント楽しみです。
松倉さんの歌を知ったのは、今年の春の初め頃でした。吉祥寺の古本屋バサラブックスの福井さんに教えて頂いた。で、ネットでライブ予定を見て高円寺の古本酒場コクテイルに行った。洗練されたものなど一切ない、素の素っ裸な歌声に虜になった。こんなに、歌を楽しく歌う人を久しぶりに見た。天然なキャラも面白かった。
それから円盤でのレコ発ライブ、1時間半たっぷりと聴いた。円盤田口さんが推す気持ちが痛いほどわかった。僕も出来る限り力になりたいなと思った。そして、ウチでの委託販売を開始した。契約書類やイラスト特典などで何度も足を運んでもらった。ホントお疲れ様です。その間にも彼女は半端じゃないペースで毎夜ライブをこなしていたのだ。スゴイ人だ。バイトも頑張ってるし。
明日のインストアは、何だかグッとくるような気がする。緊張もしている、ホントに。
松倉さんには思いっきり歌ってほしい。鳥のようにどこまでも高く。
そして、観にきてくださる方には頗る楽しんでいただきたいです。
今日のBGM:松倉如子/友達
秋葉原でロックンロールな一夜。
平日午前中の下北沢を歩くのは気持ちが良い。生粋の下北人しかいない、昼にはいろんなところから下北気取りの若者が来襲するので、歩くには午前中が良い。
ついでに洗濯もして、昼は焼きそばとハヤシライスを食べる。で、イベントの準備だ。今日は当日のDJで何をかけるかあれこれ考えてました。変わった曲かけたほうが面白いかなぁ~とか、いややっぱ自分が影響を受けた王道の曲をかけていくべきか、試しにCD-Rに焼いてみた。なかなかいい感じです。でも、どうせ当日まで悩んじゃうんだよなぁ~。
夕方、豊田道倫さんの企画イベントがあるので渋谷のO-NESTへ向かう。ちょうど雨が降り出してきた。折りたたみ傘があって助かった。ブックファーストでルー大柴のエッセイ集を立ち読みする。なかなか勇気付けられた。リハ後、豊田さんに挨拶をして、フライヤーを折り込みして頂いた。豊田さん、スタッフの皆さん、優しかった。ありがとうございました。
で、夜は秋葉原グッドマンで大好きなバンドがたくさん出るのでお邪魔してきました。その前に、飯田橋のショッピングモールで三輪二郎さんが歌っていることを知り、少し拝見させていただいた。買い物帰りのおばちゃんや子供等、会社帰りのサラリーマン、あとホームレスのおっちゃんなどいろんな人が観たり観なかったりしてた。
ライブ自体は良かった。三輪さんの歌は唯一無比、同世代の歌い手さんで一番ブルースを感じる人だ。だから何とか作品として残してほしい。残したい。
開演だいぶ過ぎてグッドマンに到着。1番手の前野健太with太陽民芸のライブが佳境だった。「天気予報」をやった。前野くんの歌詞と歌に、最高のロックンロールが乗ってどこまでも飛んで行けそうだった。
ワンマン以来のパイナップルフリーウェイも、相変わらずの空回りぶり、そしてソウルっぷりが良かった。
おとぎ話は先週も観たけど、今日は何だか新鮮だった。有馬くんのシャツがいつも違うからかもしれないけど、なんだか初めてライブ観た時のような気分だった。
太陽民芸さんは初めて拝見させてもらった。気持ちよいぐらい真っ直ぐなロックンロールだ、聴いててとても心地よかった。
ライブ後、チラシを少し配って、前野くんたちと呑む。
秋葉原に最高のロックンロールがあるのは少し変な気もするが、それはそれで良いことだと思った。
終電の帰り道、風間くんから頂いたおとぎ話の音源を聴きながら帰る。素晴らしい、青春の息吹が込められた傑作。これが全国の若者の心を揺さぶる日は近い。楽しみだ。
いろいろ話しかけたり、話しかけられたりと楽しかった。まともな対応できない時もあると思います。けど、ホントは人と話したりして、お互いのこと知っていくのが好きです。大好きです。なので、よろしくお願いします!
今日のBGM:おとぎ話/Boys don't cry
『トランジスタ~』第4号完成!配布開始!
今回も4コマを書いてくれた大橋くんとエッセイを書いてくれた松倉さん、本当にありがとうございました。
そして今回の特集マーガレットズロースの皆さん、質問に真摯に答えていただきありがとうございました。
正直、どれほどの人がこのちっぽけな冊子を読んでくれているのかわからない。
でも、今は続けることが大事だと思っている。とりあえず1年間作り続けたい。作り続けることで、何か新しいこと感じたり、自分の足跡を残していきたい。
この冊子の姉妹ブログであるユニオン内のブログも久々に更新しました。こちらマーガレットズロースとゲラーズを新しく追加しました。
http://blog.diskunion.net/user/jpstuff/jpop/
昨日は国立の地球屋さんで松倉如子さんのワンマンライブを拝見させて頂いた。やっぱりワンマンていいなぁ~と思った。ゆったりとした空気がステージから、そして会場全体から漂っていた。
いつになく伸び伸びとした松倉さんの歌声と動き、そして表情の一つ一つが驚きと喜びに溢れていた。
「天才は意外な顔している」と友部正人さんがどこかで言っていたのを読んだ気がする。松倉さんの歌を聴いていると、その言葉をよく思い出す。ライブ中、松倉さんが僕の企画イベントの宣伝をしてくれた。恥ずかしい気持ちと溢れるくらいのうれしい気持ちで胸がいっぱいになった。頑張らなきゃな。
ライブ後は、毎度のようにイベント『都会の迷子さん』の宣伝でいろんな方に話しかける。うまくは話せないけれども、こうやっていろんな人に話し、知り合っていくのは楽しいことだと思う。思いがけずな出会い、めぐり合わせもあるものだ。そのために、友人には面倒をかけてしまう。本当に申し訳ない。けど、今はいろんな人、今まで自分が知らなかった世界を持っている人と話すのが楽しい。刺激がある。
昼間、国分寺の珍屋を回る。パラダイス・ガラージのベスト『かっこいいことはなんてかっこいいのだろう』があった。持ってなかったので購入。夜中一人で聴きたいなぁ~。
明日は、また宣伝の日々になりそうだ。そして明日も暑いそうだ。もう一踏ん張り、頑張ろう自分よ。
自力で、やれるところまでやってみよう。そして、もっといっぱい恥をかこう。
今日のBGM:パラダイス・ガラージ/夏に向かって
マーガレットズロースを聴きながら帰り道。
以前も書いたが、このミニ・アルバムは本当にグレートです。子供の頃、帰り道で見た夕日の田圃道を思い出します。将来の不安なんか全然感じなかった、気になることは好きな女の子と夕方のTVアニメに間に合うかどうかだけだった。『晴れトキドキ豚』が好きだった、あの頃の自分に戻れる一枚です。
中でも、ギター&ボーカルの平井さん手がける曲は名品、宝物ですよ。音楽の宝物。ロックンロールて名前の宝物なのです。故高田渡さんの「自転車にのって」のカバーもグッと胸に迫ります。「あぁ~夕暮れて、哀しいなぁ、淋しいなぁ、でも楽しいなぁ」て一人で、帰りの電車で聴きながら思いました。
て、いい気分で駅に着いたら、自転車が撤去されてました。明日休みなんで、朝一で取りに行こう。
あぁ~、やっぱりションボリな帰り道、オリジン弁当でのり弁買って帰る一人の帰り道なのでした。
今日のBGM :マーガレットズロース/ボロボロ
高円寺古本酒場コクテイルと松倉如子の歌。
前回4月のコクテイルライブで、僕は初めて松倉如子の歌を聴いた。まだ未熟かもしれないが、高く高く遠くへ飛ぼうとしている彼女の歌を聴いて、自分自身の今の姿を重ね合わせた。そして、何か力になることはできないか、自分なりに考えてみた。
あの時と同じように、彼女の歌は今もどこか遠くへ飛び立とうとしている。どこまで飛んでいくのか見てみたい。
バサラブックスの皆さんも来てらした。今日は定休日なんだ。元はといえば、バサラブックスの福井店長が僕に松倉さんを推薦してくれた人なのです。本当に感謝いたします。
松倉さんのライブでお見かけすることの多い津田さんて方ともお話させてもらった。自分の世界観をガンと持っていて、とても魅力的な人だ。彼のブログもチェックしてみよう。
そして、コクテイル店主狩野さん、お邪魔しました。イベントぜひ来てください。お疲れ様です。『ぐるり』の連載も楽しみです。
やっぱお酒はいろんな人たちと呑むのがいいなぁ~と思いました。決して現実逃避の道具に使ってはいけない、うん。
そして7月1日(日)に、松倉さんのインストアイベントを僕が働いてますディスクユニオンお茶の水駅前店にて行います!閉店後の夜8時半からです。ぜひ、みなさん遊びにいらしてください。よろしくお願いします。
冊子4号、少し遅れそうです。月の初めには配布開始したい。大橋くん、4コマありがとうです!
あと、まだ極秘にいろいろ夏の楽しい企画を考えてます。最近はその準備でてんやわんやです。
早く告知できるように頑張ろう。
今日のBGM:TOMOVSKY/一日が終わる
横浜でチャボさんに会った夜。
今日は、そのチャボさんと初めてお話させてもらった。
横浜のサムズ・アップというブルース・バーで行われたファンクラブイベントに、偉大なソウルマン高橋ROCK ME BABYさんにお誘いしてもらってお邪魔してきたのです。
アコースティック・ライブも素晴らしかった。何度もグッとくる瞬間があった。
トークもげらげら笑わせてもらった。愉快なサタデー・ナイトでした。DJ KAWATOさんの司会もナイスでした。スタッフのみなさま、お疲れ様でした。
イベント終了後、蘭丸さんとチャボさんにご挨拶させていただいた。音楽のまんまに素晴らしいソウルとフィーリング、そしてロックな方でした。ホントにカッコよい人はカッコつけたりしない、自然にカッコよい。僕はそういう人が大好きだ。正しくブルースマンだ!
チャボさんと会えた夜、本当のロックンロール・トゥナイトだ。生きててよかった、そんな夜でした。
昼間は、秋葉原グッドマンにイベントのチラシ折り込んでいただきに行った。スタッフの方、お手数おかけしました。ありがとうございました。
夏に向けていろいろやることが盛りだくさんだ。一つずつ気持ちを込めてやっていきたいものだ。
冊子4号も来週には完成させる予定です。今月はマーガレット・ズロース特集です!
そして来月初めには、松倉如子さんのインストアライブをやります!ぜひ遊びにきてください!
今日のBGM:RCサクセション/ハイウェイのお月様(←僕はこの曲がホントに大好きだ。)
早川義夫さんの文章を読む。
自分をさらけ出す、自分の弱みや不安を他人に見せるのはとても勇気がいることだ。何とか見栄をはったり、カッコつけてしまうほうが全然楽だと思う。けれど、後々後悔するのは自分だ。だったら、せめて自分に嘘はつきたくない。後悔のない人生がないのならば、後悔を笑えるようになりたい。今、そう思う。
早川義夫さんのライブ、全然観れていない。今年は観れるかな。観たいなぁ。一人っきりでこっそり観に行きたい。
彼の著書『たましいの場所』が映画化されるらしいという情報を以前得たのだが、上映はいつ頃になるのだろう。絶対観に行こうと思う。この本は、ホントに名著だ。1年に1度は読み返したくなる。未読の方はぜひ!
今日のBGM:石橋英子×アチコ/大人になれば
歌舞伎町で青春の夢をみる。
お世話になってる茄子おやじさんでチキンカレーを食べて、チラシも追加分置いていただいた。茄子おやじのカレーは相変わらず最高です。その後、CCCでも置いていただいた。曽我部バンドの方がいらっしゃって対応してくれた。わざわざありがとうございます!
シェルターさんでブッチャーズ、NAHT、パニックスマイルというスゴイ組み合わせがあるので、ライブ前にスタッフさんにお願いしてチラシ折込みさせていただいた。ありがとうございました。
ブッチャーズのリハを聴きながら折込みしてたのだけれど、あまりの爆音にびびっちゃいました。
夜は、新宿LOFTで前野健太くん+おとぎ話のライブを観る。前野くんが燃えていた!真っ赤な真っ赤な火の鳥だった。おとぎ話も何だかんだで久しぶり。おとぎ話のロックンロールが気持ちよいぐらい鳴らされていた。
共演なさっていた有山じゅんじさんも素晴らしかった。人間自体が音楽の塊のような人だ。
今日は夕方からどうしても気が塞いでしまって、せっかく会う人にも上手く話せなかった。みんなみたいに、もっと明るく、普通に話せたらなぁ~て思う。けど、もう無理かも。このまんまの自分でやっていくしかないんだな。
未来はないけど、泣いてちゃダメなんだよね。
とりあえず、明日まで生きのばそう。
今日のBGM:前野健太/天気予報
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
イベント:【都会の迷子さん】
【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)
上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!