北風の中 時代は変わっていく
昨日はトモフスキーのレコ発ワンマンで恵比寿のリキッドルームへ行って来ました!ライブはベストオブベストな内容ですっかりお腹いっぱいになってしまいました!やっぱり、人生後ろ向きでOKなのですよ~!で、ライブ後、今回お世話になったUKプロジェクトの方にご挨拶させていただきました!そして何と、ライブ後の楽屋に入れてもらい憧れのトモフスキーさんにもご挨拶させていただきました!大感激でしたよ!ホント、今回はUKの皆さん、そしてトモさんありがとうございました~!
で、今日なのですが今日は今日でいろいろあり過ぎましたよ!まずは以前このブログでも紹介した前野健太さんから連絡があり、新しいCD-Rが出来たのでユニオンで置きたいとの留守電がありました!おとぎ話の有馬くんも大推薦、僕も大好きなのでぜひ委託で取り扱いたいです。あと、ニーネと親交のある漫画家の大橋裕之さんからも連絡あり、こちらも委託で置くことになりそうです。
まだまだあります!コロムビアのコレクターズ担当の方からご連絡あり、今週のダイノジのイベントに入れていただけることになりました!そしてそして店頭用のコレクターズのサインもいただけることに!!!本当にありがたいっす!
で、最後なのですが、去年フラカン圭介さんでお世話になった出版社から2月に遠藤ミチロウさんの全歌詞集が刊行されるのですが、何かウチで特典やイベント実施できるかもです!!
あぁ、こんな感じでいろいろやらなくちゃいけないこと多いですが、ボブ・ディランも言ったけど「やらなくちゃいけないことをやるだけさ、だからうまくいくんだよ」(『アイデン&ティティ』より)てことなんだと思います。そんな感じで明日も生きていければいいと思います。
今日のBGM:麗蘭/ロックンロールトゥナイト
入り江 夕暮れ またいつか
みみずくず、去年の暮れニーネを観に訪れた吉祥寺の曼荼羅で出会った大切なバンドだ。今日、そのみみずくずのメンバーさんが2月に出る新譜を持って店に来てくれた。今回は、CD-RとDVD-Rということなので委託で取り扱うことになる。これから本部の方にサンプルを送ったりいろいろ取引の仕事がある。できるなら、ウチだけではなく、多くの店舗で取り扱い、そして売れてほしい。今DVD-Rの方を観ているのだが、なかなか素晴らしい。クリップの映像は、クラムボンや山崎まさよしのクリップも担当している高木聡さんという方が撮っている。何だか単なるプロモーションビデオの粋を超えた、短編映画のような奥行きがある。彼らが普段生活している東京の高円寺の風景が何ともいえなく映えている。そして入り江で一人歌うボーカル林レイナさんの姿も郷愁を誘うものがある。ちょっと日々の生活に疲れた自分と向き合う時に、そっと夜一人で観たい映像集だ。そして、僕も行った曼荼羅のライブも2曲入ってます。正直、普段僕が好き好んで聴く音楽とはちょっと違うけど、たまに聴くとホント気持ちがいいバンドです。こういうバンドさんとの出会いもかけがえのないものだ。宝物です。
冊子は週末ネタ考えて、来週中に書き上げよう。きっと何とかできるだろう。そして、今度ディスクユニオンのインディーズ・委託のリーフレットに寄稿します。こちら2月中旬からユニオン各店で配布されます。読んでほしいです。あと、ユニオンのブログも更新したい。ネタはいろいろあるので。
では、明日は夜実家に帰ります。ちょい久しぶりです。鍋食べたいですなぁ~。みみずくずのCD-Rを聴きながら寝ます。
今日のBGM:みみずくず/愛しい人
いいことばかりはありゃしない
今日は、何だかモヤモヤする一日だった。なんとなく充実感がなかった。少し迷っているのかもしれない。正直、今仕事で作っている個人編集の冊子が思うようにできないのだ。手に取る人が喜んでくれるようなものを作りたい。だが、その前に自分が楽しめるものでないと意味がない。その楽しむところが、何だか少ないような気がする。こういう時は、グジグジ悩んでもしょうがない。寝て、次の日になったら明るい光がどこからか差してくるものだ。寝よ寝よ。
あともう一つの悩み。ホントどうしようもないことだけど、先日買ったジーパンの裾上げがやり過ぎてしまったのだ。出来上がったジーパン履いたら、妙に短いのだ。何だか裾上げの段階で誤ってしまったらしい。久しぶりに買ったジーパンだけに悔しい。街歩いてたら、若いカップルに「何あれ?!短くない~」て後ろ指さされてしまいそうだ。クソ~、何でみんなあんなに普通にオシャレなんだぁ!!俺はこの25年間、かっこつけてもかっこつけてもかっこつかない男、永遠の田舎者だ~。そして、これからもきっとそうなんだろう。しょうがない、「俺の道」行くしかあるまい。宮本先生も言ってるぜ!「胸をはって生きようぜ!ご同輩よ」と。
そいえば、昨日休みだったんでまたしても三茶で映画観てました。ホント好きだなぁ~。今回は『あおいうた のど自慢青春編』を観た。良かった。臭さが良かった。素直に感動しましたよ!主人公は青森の田舎から東京へ出てくる青年なんだが、この青年、偶然だと思うがフラカンの圭介さんにそっくりなのだ。声も性格も含めて。で、その青年が東京で歌うことをやめて、さまざまな挫折や厳しさを経験していく話しなんだが、東京の舞台が何と三茶なのだ!これにはかなりビックリしたし感動した。さっき自転車で通ってきた道を主人公が歩いているのだ。で、ラストに登場する世田谷線!!もうこれ以上ないっすよ!て感じだ。最後、その圭介さん似の主人公は世田谷線で三茶へ向かい、青森に帰るんだ。弟や仲間、そして恋人たちが待つ青森へ。そこでもう一度彼は。。。もうレンタルされてる映画だと思うんで、ぜひ観てほしい一本です。今度、圭介さんに会ったら薦めておきますよ(笑。
今日のBGM:エレファントカシマシ/友達がいるのさ
トモフ、おとぎ新譜発売記念日だ!サマー記念日だ!
今日ついに、トモフスキーとおとぎ話の新譜が発売された!何と今日中に特典分すべてが完売しました!これはかなりスゴイ!そして、とてつもなく嬉しいことだ!去年フラカンの『脳内百景』がいっぱい売れた時ぐらい嬉しい!今回お世話になったUKプロジェクトの方々にホントお礼を言いたいです。そして、無理なお願いを聞いてくれたトモフやおとぎの皆さん、本当にありがとうございました!!
おとぎの有馬くんは、今日手持ちで特典を持ってきてくれた!めちゃくちゃイイやつだ!で、来週有馬くんユニオン下北店で弾き語りやります!こちら入場自由なんでぜひぜひ遊び行ってください!もちろん僕も行きます!あと、ファクトリーにも出演するらしい。とうとうテレビだ!
パイナップルフリーウェイのインタビュー原稿もどうにかこうにか書き上げました!やっぱり何とかなりました!こちらは、2月下旬配布のユニオンのフリーペーパー「FOLLOWUP」に掲載できる予定です。楽しみです。
最後に、個人編集のフリーペーパーのほうも進行中です。タイトルは「トランジスタラジオで聴きたい日本のロック便り」にします。オススメ盤のレビューやライブレポなどがメインになる予定です。早くライブハウスで配りたいです。
今日のBGM:フラワーカンパニーズ/はぐれ者賛歌
かっこ悪いということはなんてかっこいいのだろう
今日も仕事で忙しかった。けど、買取の合間をみてこっそりフリーペーパーをつくってました。今年は、たとえちっぽけでも自分なりのフリーペーパーを作ろうと思っているのだ。ただ、あくまでお店のPRもあるので自分勝手なことは書けない。だが、やっぱこういう読みモノを作る作業は楽しい。もっと集中的にやれる時間がほしい。できたら、お店はもちろんライブハウスでも配る予定。今からワクワクします。
今、早川義夫さんのエッセイを読んでいた。僕みたいな、気の弱い生きるのに臆病な人間にとって彼の言葉、そして存在は本当に力強い。今日もパワーをもらった。しかも、今度映画化されるようだ!楽しみだ。
おとぎ話のHPにウチのお店の特典情報が載ってた!一番ふざけた特典だ!!
今日のBGM:おとぎ話/KIDS
あの空の真ん中で
今日は一日中CDとレコードの買取してました。一日中やってると、もうCD見たくなることがある。勝手に手が動いてる感じ。もっと楽しまないとって思う。て思ってたら、買取にテルスターの山田くんが来た。アジカンの新譜を売ってた。買ってたのかぁ~。
パイナップルフリーウェイのインタビューは、時間がないのでメールで質問を送った。週明けには返事もらえると思う。あとは何とか原稿あげるまでだ。何とかなる、きっと。
お店に、来週発売のおとぎ話のチラシがいっぱい送られてきた!銀杏の峯田くんやペンペンズのモタコさん、水中のジョニーさんが熱いメッセージを載せている。これ読むだけで胸が熱くなった。おとぎ話と仕事できて、CDを売れてよかったと思う。3月には、うつみようこ&ヨコヨコとのライブがある。ヨコヨコは僕の愛するフラカンのグレートさんと竹安さん、そしてキューちゃんがいる!有馬くんの喜ぶ姿がめに浮かぶようだ。でも、僕にとってもきっと特別なライブだ。ホントに楽しみ。ついでに、今日発売のロッキンオンジャパンにも出てる!すごいなぁ~。
何だか最近、恋をしているみたいだ。報われない、きっと惨めな気持ちで終わる恋なのだろうけど、まだトキメキはどこかにかすかにある。何度も何度もそんな夢は捨てたはずなのに、やっぱり捨てきれずにポケットにそっと忍ばせているのかもしれな。「何回だってやり直す」って何度も何度も心で歌いながら、土曜日のひとりぼっちの夜をやり過ごす。もっともっと話したいこといっぱいあるのに、何にも言えない。おとぎ話の「KIDS」はきっとこんな捨てきれない少年性をやさしく祝福しているんだろう。だから、僕は毎日おとぎ話を聴くんだ。
今日のBGM:イースタンユース/矯正視力0.6
映画は名画座、三茶中央劇場。
昨日は休み。天気が良かったんで、朝っぱらから自転車で隣町の三茶までぶらぶら散歩してました。昼メシは味噌一の味噌ラーメン!三茶の味噌一は初めてだったけど、相変わらず旨い!トモフも大好きって言ってました!
昼過ぎ、今日のお目当て三茶中央劇場へ向かう。この名画座、ホントに好きです。ここだけ、昭和の風景そのまんまなんです。一瞬にしてタイムスリップしちゃったみたいな、時間の流れを通り越した不思議な佇まいの名画座なのです。そんで、今回は『ママが泣いた日』『薬指の標本』の2本立て。2作ともミニシアター系の人間の内面的なところを描いた繊細な映画だった。特に、風景が素晴らしかった。風景がいろいろなものを語っていた。テレビのドラマやつまらない映画は、無暗やたらに登場人物が語るところだ。押し付けがましいのだ。本来、映画でも音楽でも小説でも最終的な意志は観るもの、聴くもの、読むもの、対象に委ねられるのだと思う。その自由さえなければ、ただの洗脳だ。コマーシャルと何も変わらない。そういう意味でも、今回の2作は、無駄なものをそぎ落とした考えさせる映画だった。映画館を出ると、もうすでに辺りは暗かった。いい夜だと思った。
夜は、NHKライブビートでフラカンを観る。やっぱりフラカンは僕にとって一番のロックンロ~ルバンドだ。またしても「深夜高速」で泣けてきた。アンコールの「東京タワー」も名曲だ。帰り、なんのこっちゃい西山さんと夜風に吹かれながら渋谷の駅前でだらだら話す。話してるのはほとんど彼だ。少し風邪をひいてしまった。
で、今日は早番で夜はまた渋谷、今度はタワーでコレクターズのインストアを観る。コロンビアのスタッフさんが入れてくれるというので行ってみた。意外と人が多くて最初あわてた。ライブは良かった。忙しくてスタッフさんとはあまり話せなかったがとても親切で良い人だ。インストア観ながら、いつかコレクターズでウチで何か面白いことできないか考えた。タワーの人もありがとうございました。
今週末から来週明けまでに、2月下旬配布用のフリーペーパーのインタビューをやって原稿あげます。今回は2月に新譜が出るパイナップルフリーウェイだ。このバンドも、めちゃくちゃ好きだ。ロックンロ~ル馬鹿だ!「ロック少年」は、ストーンズの「イッツオンリーロックンロール」やRCサクセションの「雨上がりの夜空に」といった最高のロックンロールへの最高のオマージュだ。
今日のBGM:パイナップルフリーウェイ/ロック少年
エンケンさん60歳還暦おめでとうの巻!
遅ればせながら、エンケンさんの還暦記念BOXを買った。そして、さっき中身を開けてみた。正直、持っているだけで満足してしまうほどの重さ(重量感という意味だけでなく存在が)を感じてしまった。10枚組みのBOXだななんて1年がかりで聴くような、ある意味非常に体力のいるものだ。だが、エンケンさんのライブを一度でも観た人ならわかると思うんだけど、エンケンさんの音楽(まさしく純音楽だ!)を聴く時、聴く側もエンケンさんと同じぐらい、もしかしたらそれ以上の気持ちで立ち向かわないと完全に圧倒されてしまう。ただ、エンケンさんの曲を聴いていると自然にこちらも、「むむむ~!!!」て手や足、体全体、そして全神経がうずき始める。そういう力を持った歌なんだ。まさしく、声がギターが「俺は生きてるんだぁ~!」と叫んでいる。そんなエンケンさんがとうとう60歳還暦を迎えた。僕の大好きな仲井戸チャボ麗市さんももう少しで60歳だ。海の向こうには、ボブ・ディランも二ール・ヤングもまだまだバリバリロックンロ~ルしてる。ロックンロ~ルの世界には、勇気を与えてくれるオヤジがわんさかいる。俺らも頑張らないとって正直に思う。
フラカン圭介さんがこの前、憧れの友部正人さんと弾き語りライブをやった。僕は行けなかったが、彼の日記を読む限り相当エネルギーもらったみたいだ。「一本道」二人で歌ったんだぁ~、いいなぁ。
てなわけで、僕もいつか年下の子たちに少しでも勇気を、生きる勇気を与えられる人間になりたいなんて考える。今んところ、ホント考えてるだけだけどね。でも、今の仕事してて感じるのは、「もっとみんなやりたいことやったほうがいい」てことです。で、その中で社会(僕の場合はお店とバンド、レーベル)でそれぞれの壁にぶつかると思う。障害が必ずある。けど、ホント大事なのはそのハードルをいかに乗り越えて実行に移すことができるか、その発想力だと思います。て、偉そうに言ってる僕も毎日上司に頭使って仕事しろって檄を飛ばされてます。少しずつ少しずつ良くなっていけばいいと思う。どうせ、最終列車にも乗り遅れた永遠の田舎者ならば。自分のペースでだんだん良くなっていきたい。
今日のBGM:遠藤賢司/夜汽車のブルース
仕事!仕事!仕事!
今日は、朝から晩まで仕事。CDやレコードの買取なんかやってるんです。で、その合間にユニオンで自分が担当しているブログの文章をチョコチョコ書きためてました。とりあえず、来週発売のおとぎ話と今ウチで売ってるムンズの新作について書きました。今週中にはUPできると思います。
そのブログなんだけど、先日書いたトモフスキーの新譜のブログが何とトモフスキーのオフィシャルHPにリンク貼ってもらえました!トモさん、スタッフさんありがとうございます!!でも、これでトモさんファンの人がいっぱい読むわけだから下手なこと書けないよぉ!責任感と、それ以上の気合いが感じます!ちなみに、ウチで予約購入された方に、トモさんのサイン入りポラが先着で付きます!
てなわけで、宣伝も兼ねてこちらのブログもチェックしてやってください!http://blog.diskunion.net/user/jpstuff/jpop/
今日のBGM:古井戸/窓の向こうは冬
おとぎ話と君と僕
昨日、高円寺のUFOCLUBでおとぎ話のライブを観てきました。共演は、サードクラス、ははの気まぐれ、そして前野健太バンド。同じ日、あふりらんぽなんかも出てる円盤ジャンボリーがあった影響でお客は入りは少し寂しかった。だがだが、ライブ自体はホント充実してました。もっともっと多くの人に観てほしいナイスなイベント。ブッキングした方と友達になりたいぐらいナイスな組み合わせでした!
初っ端の前野健太バンドは初見だったのだけれど、1曲目の「石」から心鷲づかみにされました。前野健太氏の言葉一つ一つが今の自分の気持ちとつかず離れずそっと寄り添うように染み込んでいきました。中でも「ロマンスカー」て曲は染みました。恋する人の心には必ずその人なりのロマンスカーが走ってる、てな感じの曲で聴いてるうちにどこまでもどこまでもこの曲が永遠に続いていってほしい、この僕の満たされない気持ちをどこまでもどこまでも連れ去ってほしいて空想に耽ってしまった。正に名曲でしたぁ!
次のははの気まぐれ、昨年の10月のレッドクロスで観た以来ちょっとご無沙汰のライブ。相変わらず痒いところにわざわざ手を伸ばすポップセンス最高です。ライブ後、ドラムの川本さんと久しぶりに話した。年内中に新作出すとのこと!楽しみにしてます!そして頑張って売りますよ~!!
おとぎ話、ちゃんと観るのは去年の夏以来。始めぐちゃっとした曲連発で一気にもってく!その後、お客みんな座らせて聴かせる曲連発といった構成だった。MCでは、「今日円盤行ったやつ、ホント許さね~!!」と毒舌を吐く有馬くんだったが聴かせる曲はめちゃくちゃ聴かせてくれた!中でも「KIDS」から「NEW SONG」の流れは気持ち良すぎた。あんたらやっぱ天才だわ、再認識しましたよ。
締めはサードクラスがほんわか温ったかいホッカイロみたいなロックンロ~ルを聴かせてくれた。ライブ後、チラシ配りながら前野健太さんとちょっと談笑。前野さんもニーネが好きだそうだ!酔っ払いながらニーネの昔の曲を歌ってた!で、前野健太バンドで二胡を弾いてた吉田悠樹さんは「パイカル」てバンドもやってるこのバンドも注目。
で、最後に告知。今月25日から配布されるディスクユニオンのフリーペーパー「FOLLOWUP」におとぎ話のインタビューが載ります!年末深夜に高円寺の友達の家で有馬くんにインタビューしたもの、自分で言うのは変だけどなかなか面白い内容なってます。ユニオン各店とライブハウスに置いてあるんでチェックしてみてください!
今日のBGM:ムンズ/ボーイミーツガール(2月にレッドクロスでニーネと対バンします!)
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
イベント:【都会の迷子さん】
【ハヤシライスリリース情報】
■三輪二郎といまから山のぼり『おはよう おやすみ』(HAYA-1)
■前野健太『さみしいだけ』(HAYA-2)
■壊れかけのテープレコーダーズ『聴こえる』(HAYA-3)
■アカシモモカ『コスモポリタンパレード』(HAYA-4)
■いなかやろう『すばらしい日々』(HAYA-5)
■住所不定無職『ベイビー!キミのビートルズはボク!!!』(HAYA-6)
■オニ(fromあふりらんぽ)『SUNWAVE HEART』(HAYA-1001)
上記作品、全国レコード店にて好評発売中です!